We are Worldwide Parents.

会員の保護者のかたが語る!
本音トーク

本音トーク一覧へ戻る

木村さん親子

お子さんのお名前

みーちゃん 5歳、あーちゃん3歳

使用開始年齢

2歳

パパの職業

36歳 営業コンサルタント

ママの職業

39歳 主婦

お住まい

神奈川県川崎市

早いうちから英語を学ばせたいと
2歳の誕生日プレゼントとして入会

私自身英語が全く話せないので、子どもには小さいうちから英語にふれさせたいと思っていました。そこで、長女が2歳になる目前に、WKの英語体験イベントに参加しました。長女は、好き嫌いが激しいので、教材に出てくるキャラクターそのものに抵抗があるとうまく活用できないと思ったので、まずは体験させてみようと思ったんです。

イベントでは、Mimiのキャラクターショーがあり、子どもが楽しそうに遊んでいたので、これなら大丈夫かなと思いました。ただ、実際の教材を手にとってみると、動画や絵本はオールイングリッシュなので、英語が苦手な私がきちんと使うことができるのか不安になりました。そこで、後日、スタッフの方に、詳しく教材の活用法について話を聞きました。すると、スタッフの方から「おうちの方は英語を教える必要はありません。DVDを流すだけでも、お子さまは自然に英語を覚えていきます」と言われ、これなら私でも大丈夫だと思い、主人や祖父にも相談し、2歳の誕生日プレゼントとして入会を決めました。

DVDのフレーズを
活用している娘にびっくり!

英語にたくさんふれさせたいと考え、毎朝、DVDを流すようにしました。特に娘が気に入っているのは、英語の歌です。口ずさみやすいようで、いつの間にかフルコーラスを英語で歌えるようになりました。また、DVDには日常生活で子どもが使いたいフレーズがたくさんつまっています。例えば、DVDで“I like 〜.”という言い回しを使っているのを学んだら、自分で“I like ラーメン”と言ってみたり……。同じフレーズを真似するだけでなく、自分で活用できているのがすごいなと感じました。また、次女も赤ちゃんの頃からお姉ちゃんと一緒にDVDを見ているので、自然と英語のフレーズを発語するようになったんです。次女が1歳半ぐらいのとき、私に洗濯物を手渡しながら私にごにょごにょ言っていたのですが、よく聞いたら“Here you are.”でした! 日本語もしっかりと話せない時期に、DVDを見ているだけで、英語が記憶に残るのだと驚きました。

DVDだけでなく、絵本やトイなどたくさんの教材が届いて使いこなせるのかなとも思いましたが、stageごとに使い方や子どものやる気を引き出すテクニックが書かれたガイドブックが届くので、子どもと遊ぶ際にとても参考になりました。

外国人のお友だちに
英語で話しかけるまでに

最近、お姉ちゃんの幼稚園のクラスに外国籍のお友だちが転入してきました。先生から、娘が英語でその子に話しかけていると聞きました。実際に「英語を使ってみたい」という気持ちが生まれているのだとわかりとてもうれしくなりました。これから小学校でも英語教育が始まると思うので、今のうちにたくさん教材を活用して、日常生活で使えるやりとりをもっと吸収してほしいと思います。

本音トーク一覧へ戻る