We are Worldwide Parents.

会員の保護者のかたが語る!
本音トーク

本音トーク一覧へ戻る

坂井さん親子

お子さんのお名前

かけるくん 1歳2か月

使用開始年齢

7か月の時

パパの職業

49歳 自営業

ママの職業

44歳 コールセンター

お住まい

埼玉県朝霞市

後悔する前に…
英語を聴き取れる耳を残してあげたい

私は中学生の時に体調不良で英語の授業を休んでから、授業があまり楽しくなくなりました。大人になってからもっと勉強しておけばよかったなと後悔したので、子どもにはそういう思いをさせたくなかったんです。

英語は子どもが興味持ってからでもいい、という話もききますが、大人になったときに、英語を聴き取れる耳があれば、いざ英語をやりたいと思ったときに有利になります。親として、子どもに取捨選択できる環境を作ってあげたいんです。

耳にこだわる理由は、私の実体験にあります。私は8歳からエレクトーンを続けていて音楽が大好きだったのですが、弟は幼稚園のときに始めて1年くらいでやめました。だけど大人になった今、好きなアーティストの曲をちゃんと聴き取れるのは弟の方なんです。私は聴き取りたいのに聴き取れない。興味のない弟の方は耳ができているので「ユニゾンで誰々が入ってるよ」「ここのパートは〇〇だよね」とわかるんです。もう、それが悔しくて。英語に関しても、子どもが持っている能力を大人が意識して伸ばしてあげないともったいないと思いました。

親が子どもに
話しかける材料がそろっている教材

WKを選んだ理由は、自分が求めている考え方に一番合っていたからです。英語は家で親が子どもにコミュニケーションできるかが大事だと思います。その観点で選んだとき、WKは私の思っていた教材がそろっていたので、一緒に続けられそうだと思い入会しました。歌が多かったことも魅力に感じました。

息子はまだ1歳なので、家では一日中私が英語の歌を歌って、英語でコミュニケーションをとるようにしています。お風呂で歌ったり、気づいたら英語で話しかけるように心がけることで段々反応するようになってきました。“Roll,roll,roly,poly”(糸巻きの歌)を歌うと、息子は腕をぐるぐるして踊ります。褒めてあげると嬉しそうにしていますね。

もしかして「R」?
日本語にない発音が出てくるように

息子は時々言葉らしきものを話しますが、その中に明らかに日本語にない中途半端な発音が混ざっているときがあるんです。こもった音で「うーうー」と言っているので、何かな? と思ってよく聞いてみたら「R」の発音だったんです。英語の発音が出てくるということは効果があったのかなと、ちょっと嬉しくなりました。

英語教育は親が下地をつくってあげないといけないと思うので、私がつき合って、どれだけ飽きさせないようにするかが役目だと思います。この先は無理に押し付けるのではなく、英語に触れるのが楽しいという方向に舵を取れたらいいなと。遊んでいるうちに身に付いたものが「英語」であってくれればいいですよね。

本音トーク一覧へ戻る