We are Worldwide Parents.

会員の保護者のかたが語る!
本音トーク

本音トーク一覧へ戻る

松本さん親子

お子さんのお名前

こうくん 2歳1か月

使用開始年齢

7か月の時

パパの職業

38歳 サービス業

ママの職業

32歳 専業主婦

お住まい

東京都清瀬市

英語の発音で苦労した大学時代。
子どもには英語をふれさせることを決めていた

私は英語が好きで、海外の大学に3年間行っていました。文法などはとてもいい点がとれるのですが、発音にとても苦労したんです。日本訛りというか、うまく言えないんですね。卒業して、ホテルに就職したのですが、思ったより英語を使う機会はありません。そこでバリ島のウェディングプランナーの仕事に転職しました。そこでは一番英語を話しました。日本の方は少し英語を話すと「英語がお出来になるんですね」とおっしゃってくださいましたが、英語圏の方からみるとそんなにできていないことがわかるのです。自分の英語にあまり自信がなく、やはりそれは発音が関係していました。

ですので、子どもには早い時期から英語にふれさせようと決めていました。決め手となったのはWKからサンプルでいただいたDVDに対しての、息子の反応がとてもよかったことです。それからフォニックスをとりいれていること。玩具がとてもしっかりしていること、DVDの映像も新鮮だったことなどです。

主人はまだ早いのではないかと心配していましたが私が、どうしても受講したいとお願いし、納得してもらいました。

まだ2歳になってないのに
突然話した文章にびっくり!

私がほとんど英語で話しかけていたので、主人が驚くほど日本語より英語の単語を覚えました。2歳になる前に「I don’t know.」「What’s this?」とセンテンスをいったので驚いたのと同時にうれしかったですね。その時、ちょうどWKの公式サイトにある会員さんの動画を見た後で、もしかしたら、言っている意味がわかっていたのではないかと思いました。今は英語で色を聞くと、英語で答えたり、簡単な会話は少しですができるようになって楽しいです。

WKのような教材がないと、小さい子に対してどのように話せばいいのかわからなかったと思います。日本語なら、赤ちゃんに対して話しかける言葉はわかるのですが、英語の場合は絵本をさがすのも、難しかったですね。WKのDVDを参考にして、動物の鳴き声を真似して遊んだりできました。大好きな「Touch the Animals」で動物の名前もたくさん覚えられましたし、2歳過ぎて言葉がたくさんでてくるようになってからは、発音も本当にうまくて、やはりAll Englishは全然違いますね。息子の発音を聞いて私が学ぶ感じです。まだ早いのではと心配していた主人も「DVDを見るだけで、こんなに話せるんだね」と驚いていますね。

ワークショップも3回目ですが、ワークショップが終わったあとはずっとMimi、Mimiと言っているのでより身近にMimiを感じることができるのだと思います。ワークショップのおかげでより、DVDが見たくなるという相乗効果もいいですね。

英語の学習が楽しいと思えるほど
WKで土台をつくってほしい

将来は、やはり英語を普通に話すまでにはなってほしいと思います。できれば、英語力をいかした仕事ができるといいなとは思いますが、そのためには自分で努力も必要ですよね。英語を使うための努力を大変だとか、難しいと思わないほど英語が好きになってくれると、小さい頃からやってきてよかったなと改めて思えるんでしょうね。

本音トーク一覧へ戻る