We are Worldwide Parents.

会員の保護者のかたが語る!
本音トーク

本音トーク一覧へ戻る

岸田さん親子

お子さんのお名前

えいくん 10か月

使用開始年齢

5か月の時

パパの職業

34歳 IT関係

ママの職業

31歳 金融業

お住まい

神奈川県川崎市

自分の育った環境を、
ぜひ子どもにも体験してほしい!

私は3歳から英語教室に通っており、単語や文法を頭で考える前に自然に英語を使って育ちました。主人も私も留学の経験があり、どちらも英語に困ることはありませんが、主人は大学になってから本格的に英語を始めて、発音や聞き取りに苦労したという話をきいて、やはり、自分もそうだったように、子どもは英語がある環境で育てたいと思いました。

WKを初めて知ったのは、こどもちゃれんじの中の広告だったと思います。もともと、教材を使って英語の環境を作ろうと思っていたわけではないんです。スクールに通うか、自分たちで英語の絵本を買ったり、DVDを買ったりして英語にふれさせればいいよねと話していたくらいですから。でも、WKのMimiを見たとき、こんなにかわいいのがあるんだと思って、資料を取り寄せてみたところ、まだ5か月だった子どもがじーっとMimiのDVDを見たんです。親の私も一緒に楽しんで見られるのもとてもよくて・・・。費用もスクールとWKを比べて、そんなに高いわけではないと思いましたし、何より子どもがとてもMimiを好きだったので、これならと思い入会を決めました。

動物園で本物の動物とDVDの動物がリンク!

子どもはDVDがとても好きで、私がDVDの歌を歌うと、拍手をしたり、羊の鳴き声のところでは一緒にbaa baaと声を出すようになったので、やはり、英語に慣れている耳だと英語に反応しやすいのかなと思っています。

先日、初めて動物園に行って、実物の羊を見たんですね。DVDと同じだとわかったらしく、羊にとても反応したんです。羊の鳴き声をきかせていたからですよね!頭の中で動物園の羊とDVDの羊がリンクした子どもは、DVDの「animal friends」や絵本の羊を見るとbaa baaと言っています。

今度初めて、ワークショップに行きます!いろいろなお友達にも会えるでしょうし、子どもがどんなふうに喜ぶのか、その顔を想像するだけで楽しいですね。もっとStage0のワークショップを頻繁に開催してくれるといいのにと思います。うちにはまだ、小さいMimiしかいないので、Mimiに会いに「しまじろうとMimiの英語コンサート」にもいきます(笑)。

今はどこに行くのも玩具の「Musical Building Blocks」とMimiを持ち歩いています。10か月なのでまだStage0の教材しかないのですが、次の教材が来るのが本当に待ち遠しいです。

日本語をしっかり身につけたうえで、
英語を使ってほしい

将来は、英語は手段として使って、自分の好きなことをしてほしいです。ただ、思考言語としての日本語はしっかり身につけてほしいと思っています。家ではWKで英語力を身につけさせていますが、いずれは幼稚園等の集団生活になるので、まずは近所のプリスクールの見学に行きました。両親とは日本語で話していたのに、園に入ったとたんにお友達と英語を話して日本語と英語をしっかりと使いわけている園児たちの姿をみると、こういう環境もいいなと思いました。

今、5カ月からWKを始めてよかったなと思っています。英語に反応する子どもをみていて、やはり早くから耳を慣れさせるといいというのは本当だったのだなと感じています。子どもが最初に話す言葉が英語なのか、日本語なのか楽しみですね。

本音トーク一覧へ戻る