We are Worldwide Parents.

会員の保護者のかたが語る!
本音トーク

本音トーク一覧へ戻る

山田さん親子

お子さんのお名前

さきちゃん 3歳6か月

使用開始年齢

7か月の時

パパの職業

41歳 通販業

ママの職業

42歳 通販業

お住まい

東京都杉並区

小さい時から英語にふれられればいいかなと思って始めたWK

私も主人も英語が得意ではなく、ネイティブのように話せたらいいのにとは思っていました。私は職場で英語を使うことはないのですが、夫は仕事で英語を使うので子どもは自然に英語にふれられるように育てたいという思いがありましたね。子どもが産まれてから、3歳までは耳がやわらかいと何かの記事を読み、英語は早くからはじめてもいいんだと知って教材を探し始めました。

Worldwide Kidsを知ったのは、先にはじめていた「こどもちゃれんじ」の中に入っていた広告だったと思います。「おうちで英語たいけん」に申し込んで、スタッフのかたにWKの教材を持って家に来てもらってアドバイスをしていただきました。手に取って教材を確かめることができたのはとてもよかったです。Mimiもとてもかわいく、教材もおしゃれでしたし、何よりベネッセの商品なので信頼できると思ったことが購入の決め手になりました。こんなことを言ってはなんですが、家で自主的に学ぶものなので、英語を話すことはないだろう、英語の教材で遊べればいいかなと思っていました。ところが…。

想像以上の効果に、驚きと感動が・・・!

ある日、子どもが突然、英語で数字を言ったんです。私は英語があまり得意ではありませんので、英語で話しかけることはしていません。そして、本当に驚いたのは発音でした。「seven」を、DVDと同じように言っていました。WKってこんなに効果があるんだと、3歳までは耳がいいのは本当だと改めて思いました。それからは、色も動物の名前もすぐ覚えました。

子どもはとてもWKが好きで、DVDも絵本もよく見ています。最近は「文字」を認識し始めて、歌に合わせて歌詞を指で追ったりしています。まだ意味はわからないと思いますが、興味はどんどん広がっていますね。玩具の「Food&Clothing」でサンドイッチをつくるのも大好きですし、絵本の「GOOD NIGHT GORILLA」も大好きで、何度も何度も読みました。絵本も玩具も、WKは子どもが興味を持ちそうなものが充実していて期待以上でした。

子どもは最近、オンラインレッスンを活用しています。とても楽しみにしていて、先生が登場する前に「ドキドキする」と言うのも微笑ましく思います。先生の「Which colors do you like?」という問いにも「I like red!」と答えていて「ああ、英語で会話ができるんだ」と感動しました。それから、保育園で英語の数字の絵本を読んでいたそうで、先生から「さきちゃんの発音がとてもいいんですよ」と褒められたこともあります。何度も言いますが、私は教えていないのです。WKしか使っていないんです(笑)。

自立していくときに世界中に目を向けてほしい

将来は、英語を使って何かをしてほしいと思っているわけではなく、子どもが自立をしていくときに、日本だけではなく、世界にも目を向けられるようになってほしいと思っています。英語が話せるようになったら、高校生でも大学生でも留学したいときに行けると思うんです。言葉がわからないから選択肢が狭くなるということがないように自由に羽ばたいてほしいですね。

本音トーク一覧へ戻る