推薦者の声

東京外国語大学
ワールド・ランゲージ・センター長投野 由紀夫 教授

CEFRの幅広いバンドを
測定できる英語4技能テスト

 「GTEC」は、発信技能(Speaking・Writing)も含めて、4技能バランスの取れた英語力の診断・評価の重要性についていち早く提案してきました。長く学校に受け入れられている理由としましては、テスト返却時のフィードバックが充実していることだと言えます。テストで測っていること=「英語を使ってできること」が、明確に言葉で表現され、それが目標設定となっています。
受信技能・発信技能それぞれにおいて、「英語を使って何ができるか」というところを目標設定にできれば、生徒がその目標に応じた使い分けができているか、きちんとコミュニケーションの目的が果たせそうか、といったところを見るテストが重要であることに教師側も気づくことができ、徐々に、そういった観点を見るテストへのニーズも高まっています。
評価についても、文法ができている・できていないというこれまでのような観点ではなく、4技能5領域において、目標設定で定めていることができるかどうかを見ていくことができれば、「GTEC」を通じて、指導と評価の一体化を継続して考えていくことが可能になります。「GTEC」の評価をよく知ってもらえることで、先生方にもより一層活用しやすいテストとなっていくのではないかと思います。そして、生徒の皆さんにも、英語のユーザーとして自律的に成長し、独り立ちできるためのマイルストーンとして、効果的に「GTEC」を使っていってもらえたらと思います。
CEFRが国際的に注目を集めており、日本の英語教育にも浸透してきました。将来は社会のさまざまな場面で CEFR が国際標準として用いられるようになるでしょう。「GTEC」は、「GTEC」スコアとCEFRレベルとの関連付け調査を行い、「GTEC」スコアで何点を取るとCEFRで何レベルかということがわかるようになっています。「GTEC」を受検することで、国際スタンダードであるCEFRレベルがわかり、生徒にとっても先生方にとっても、次の学習や指導への目標を設定しやすくなるはずです。今後の英語4技能5領域の指導を深めていく上で、CEFRの幅広いバンドの力を測るには、「GTEC」は有効なテストの1つと言えるでしょう。

「GTEC」では小学生から社会人まで
使える英語力継続的測定できます。

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