これでバッチリ!自由研究カンペキマスター 調べよう
「ゆめの小学校」をつくろう!
用意するもの
・ノートまたはメモ用紙 ・筆記用具
まとめに必要なもの
・画用紙、も造紙、色えんぴつ、サインペン、油性(ゆせい)ペンなど
時間
3日間
場所
家の周辺(しゅうへん)
やってみよう
1

インタビューする人にきょかを取(と)ろう。
おうちの人や友だち、友だちの家族(かぞく)、近所(きんじょ)の人など、10人くらいから意見を聞けば、りっぱな研究(けんきゅう)になるよ。インタビューは、相手にインタビューしてもいいか、かくにんしてから行うようにしよう。
2
インタビュー用紙をつくろう。

インタビューをするときにこまらないように、あらかじめインタビューする内ようをノートに書いておこう。紙に書いて、インタビューする人数分だけコピーをとっておいてもいいよ。
<インタビューの内よう>
どんな形の建物(たてもの)がいいですか?
新しくつくってほしいしせつは何ですか?
校庭(こうてい)、体育館(たいいくかん)、プールにはどんなものがあれば楽しくなりそうですか?
など、「ゆめの小学校」を実げんさせるために、みんなから意見が集(あつ)まるようにしよう。
3
インタビューをしよう。
インタビュー用紙にそって、きちんとインタビューしよう。
注意!
<インタビューのマナー>
必(かなら)ず、インタビューをする理由(目的(もくてき))をはっきり相手に伝(つた)えよう。
終(お)わったら、お礼(れい)を言おう。
3
インタビューの結果(けっか)をまとめて、「ゆめの小学校」をせっ計しよう。
インタビュー結果を持ち帰って、「ゆめの小学校」を考えよう。
ココに注目!
<考える手順(てじゅん)>
多くの人の意見を取り入れよう。
意見が少なくても、キミが「これはおもしろい!」と思ったアイディアは、どんどん取(と)り入(い)れよう。
学校なので、安全面(あんぜんめん)のことにも注意して、せっ計しよう。
まとめのコツ
1.
インタビュー結果をもとにキミが考えた学校の外観(がいかん)をかこう。
2.
教室などのしせつについては、下の見本のように、大きくかくと分かりやすいよ。
3.
インタビューの結果(けっか)をのせておくと、読む人になっとくしてもらえる研究発表(けんきゅうはっぴょう)になるよ。
注意! 名前やくわしい年令(ねんれい)などのじょうほうは、あいてにめいわくをかける場合があるので、ぜっ対にのせないようにしよう。
4.
調べた結果(けっか)、分かったことや感想(かんそう)を入れると、ワンランク上の自由研究(けんきゅう)になるよ。
ほかにもこんなことを調べてみよう!
みんなが考えた「ゆめの水族館(すいぞくかん)」をつくろう!
みんなが考えた「ゆめのテーマパーク」をつくろう! など
これでバッチリ!自由研究カンペキマスターのトップ画面にもどる
ページのいちばん上へ
ワクワク漢字計算WEB
おしえて! なるほど! インターネット