一人ひとりに合った
個別カリキュラムだから
「力を伸ばせる」
一人ひとりに合わせたカリキュラムで、トクイはさらに伸ばし、ニガテはやさしくフォロー。無理なく力がつき、お子さまの自信につながります。
学校や塾とも違う!
「赤ペン先生」のニガテを作らない
「ほめて伸ばす」指導
「赤ペン先生」の「ほめて伸ばす」指導で、子どもたちの苦手をやさしくサポート。一人ひとりに寄り添いながら学習習慣を育んでいきます。
楽しい仕掛けで「学びが続く」
進研ゼミ小学講座は、ゲーム感覚で学べる楽しい仕掛けがいっぱい。お子さまが夢中になって取り組めるから、無理なく学びが続き、学習習慣が自然と身につきます。
- 算出根拠
-
- ※個人で申し込んで2025年4月に利用した学校·参考書·問題集以外の学習法において、小学生の利用率を調査。
文部科学省「令和6年度学校基本調査」の児童数を用い利用者数を推計。
比較した事業者は矢野経済研究所「2024年版教育産業白書」をもとに選定。
(調査委託先:(株)マクロミル、小学生の保護者22,566名が回答、インターネット調査で2025/6/4~6/13実施)
- ※個人で申し込んで2025年4月に利用した学校·参考書·問題集以外の学習法において、小学生の利用率を調査。
「得点力に直結するメソッド」で
9教科高得点
進研ゼミ中学講座はテストに強い。テストに「出る」問題演習、丁寧でわかりやすい解説、覚えやすい独自の暗記法など、効率よく成績アップへ導きます。
自宅にいながら「わからない」を
なくせる仕組み
お子さまの疑問はAI学習コーチが24時間すぐに解消。またオンライン授業では質問ができ、専用スタッフがわかるまでサポート。「わからない」を残しません。
お子さま専用の個別プランで
「部活との両立」
お子さま一人ひとりに合わせた個別学習プランをご提供。忙しくてもやりきれる、部活や日々の生活と両立しながら、ムリなく効率的に学習が進められます。
- 算出根拠
-
- 【塾·予備校·通信教育の学習法において中学生利用者数No.1】
個人で申し込んで2025年4月に利用した学校·参考書·問題集以外の学習法において、中学生の利用率を調査。文部科学省「令和6年度学校基本調査」の生徒数を用い利用者数を推計。比較した事業者は矢野経済研究所「2024年版教育産業白書」をもとに選定。(調査委託先:(株)マクロミル、中学生の保護者12,527名が回答、インターネット調査で2025/6/4~6/13実施)
- 【塾·予備校·通信教育の学習法において中学生利用者数No.1】
独自AI搭載で
2026年リニューアル開講!
進研ゼミ高校講座は、独自AIを搭載した新講座へリニューアル。日々の学習の“わからない”を24時間即解決し、効率よく成績アップを目指せます。
授業・宿題・定期テスト対策から
入試対策までお任せください
学校の授業理解や宿題、定期テスト対策はもちろん、模試·受験対策まで対応。7教科24科目が学び放題で、高校学習をまとめてサポートします。
楽しく続けられる!
やる気が続く仕組みも充実
学習するとポイントがたまりる「おこづかい機能」を搭載。さらにメガネをかけた「しまじろう」が学習に寄り添い、毎日の勉強のモチベをアップします。
進研ゼミAIは 機能も満足度も神
撮影した問題文から図・グラフをその場で生成し視覚的に解説する「ビジュアル解説」機能を搭載
-
※
一般家庭向けに販売している、高校生を対象としたユーザーが画像送信して解答を得る家庭学習用の教育アプリにおいて、生成AIで当該問題の解答解説を生成する際に適した図を作成する技術として「日本初」
-
※
解答解説を提示する際に適した図を作成するものがあるかを、公開されているウェブサイトと特許情報プラットフォームの情報を基に調査。(自社調べ、インターネットにて2025/12/10~12/15で調査)
思わず
やりたくなる
「なにこれ!おもしろそう!」と⼦ども⼼くすぐる演出で、お子さまの興味や考える力を自然に育みます。小学校につながる“自分から”の姿勢が育ちます。
自分で
やり切れる
ちょっと頑張ればできるレベルで、お子さまのやる気を引き出し、自分でやり切る達成感をサポートします。できる!うれしさがまなびの原動力に。
好き・とくいを
もっと!
英語や自然科学·アートなど幅広いテーマをお届けし、興味を広げます。国語·算数は先取りで得意をもっと伸ばせます。
- 算出根拠
-
- 【幼児において「子どもが一人で取り組めた」と思う学習法No.1について】
- 2025年4月に幼児が利用した学習法(教材、教室等)のなかで、「子どもが一人で取り組めた」と思う学習法を調査。比較した事業者は矢野経済研究所「2024年版教育産業白書」をもとに選定。(調査委託先:(株)マクロミル、2019年4月2日~2024年4月1日生まれのお子さまの保護者5,060名が回答、インターネット調査で2025/6/4~6/16実施)
- 【幼児において「成長を実感した」学習法No.1について】
- 2025年4月に幼児が利用した学習法(英語学習を除いた教材、教室等)のなかで、「成長を実感した」学習法を調査。比較した事業者は矢野経済研究所「2024年版教育産業白書」をもとに選定。(調査委託先:(株)マクロミル、2019年4月2日~2024年4月1日生まれのお子さまの保護者5,060名が回答、インターネット調査で2025/6/4~6/16実施)
- 【幼児の学習法 利用者数No.1について】
- 2025年4月に幼児が利用した学習法(英語学習を除いた教材、教室等)の利用率を調査。厚生労働省「人口動態調査(2023年版および2024年版)」の出生数を用いて利用者数を推計。 比較した事業者は矢野経済研究所「2024年版教育産業白書」をもとに選定。(調査委託先:(株)マクロミル、2019年4月2日~2024年4月1日生まれのお子さまの保護者16,595名が回答、インターネット調査で2025/6/4~6/16実施)