benesse

中間テストはどう対策するのが正解?
中1から実践できる勉強法

「テスト勉強はどんなことをすればいいの?」「いつから始めるべき?」「成績アップにつながる勉強法って?」と、多くの中学生が頭を悩ませている定期テスト対策。とくに1学期の中頃に行われる中間テストは、中学1年生にとって初めての定期テストとなるため、不安に思う人も多いのではないでしょうか。中間テストの対策に悩んでいるなら、まずは、スケジュールの立て方や勉強法のポイントを知ることから始めましょう。

テスト勉強はいつから始める?中間テスト対策の効率的なスケジュールの立て方

中間テストはテスト勉強を見直すチャンス

定期テストの中でも学期の中頃に行われる中間テストでは、基本的に国語・英語・数学・理科・社会の5教科のみのテストが行われます。副教科が加わる期末テストに比べて、5教科に集中して勉強できるため中間テストは、実はテスト勉強の方法を見直すチャンスでもあります。

「勉強時間は増やしているのに結果につながらない」「何をやればよいのかわからない」という人は、テスト勉強のペースをつかむつもりで、中間テストに取り組んでみましょう。

テスト勉強の基本は暗記と問題演習

テスト勉強の基本は、用語や公式、英単語や文法などの知識を覚える「暗記」と、くり返し問題を解く「問題演習」の2つです。

まずは、学校の小テストやプリント、ワークなどを解き直していきましょう。公式や英単語など忘れているものがあれば教科書や授業のノートなどを見直して復習します。反復練習をするときは、間違った問題をくり返し解き直すのが効果的です。どうしてもわからないところは、先生に質問しておけると安心ですね。

テスト勉強は2週間前から。スケジュールを立てて計画的に進めよう

本格的にテスト勉強を始めるのは、2週間前を目安にしましょう。暗記と問題演習、得意な教科と苦手な教科などバランスよく勉強するためには、スケジュールを立てて進めるのが理想的です。

テスト範囲も2週間前頃に発表されます。発表されたらすぐテスト範囲のプリントやワークを整理し、教科ごとの課題のボリュームを確認します。さらに、テスト前の部活動や塾の予定を確認し、家で勉強に使える時間と課題のボリュームから逆算して、1日にどんな課題をどれだけやるのか計画を立てます。

2週間のスケジュールを考えるには、教科ごとのバランスも大切です。国語・英語・数学は、暗記のボリュームがありつつ問題演習も重要になるため、勉強時間を十分にとりたい教科です。前半の1週間は、国語・英語・数学をメインに勉強し、後半の1週間は暗記が中心になる理科・社会にかける時間を増やすと、バランスよく勉強できるでしょう。

【科目別】点数アップを目指す効率のよい勉強法

【国語】

国語では、現代文の漢字、古文・漢文の単語や文法などは暗記が必要ですが、テスト勉強の基本は教科書の長文をよく読み、理解を深めることです。

現代文では文章をよく読み、登場人物の心情、結論とその理由など理解できるようにしておきましょう。また古文・漢文も、わからない単語や文法があれば調べながら、教科書の文章をスムーズに意味がとれるようになるまでくり返し読みます。

授業で解いた問題があれば解き直してみることで、自分が教科書の文章を理解できているかどうか確認することができます。

【英語】

英語のテスト勉強でおすすめの方法は「音読」です。教科書の英文を、頭の中で和訳しながら声に出して読んでみてください。わからないところを調べながら、くり返し音読することで、自然と単語や文法も覚えられるはずです。正しいつづりを身につけるためには、書く練習も必要です。教科書の英文を音読しながら書き写すのもよい練習になるでしょう。

【数学】

数学のテストでは公式などを暗記することよりも、それらを使って問題を解く力が求められます。テスト勉強では、問題の解き方に慣れるため、教科書の例題やワークの問題をくり返し解くことに力を入れましょう。間違った問題は、どこが間違っていたのか確認して、再度解き直すことで理解を深めることができます。

【理科】

理科は用語や公式など覚えるべきことが多く、暗記科目と言われることも多い教科です。しかし、グラフから数値を読みとったり、計算して答えを求めたりする問題も多いため、テスト対策には問題演習も欠かせません。暗記項目をチェックしながら、並行して問題演習の時間も確保しましょう。

【社会】

社会は年代・人名・地名、用語など、暗記が中心になる教科です。ワークなどの問題を解いてみて、覚えきれていないところがないか確認しながら、出題範囲の内容を復習していきましょう。

暗記のコツは数字や文字をイメージと結びつけること。語呂合わせを使ったり、イラストや図解、地図と組み合わせたりして復習してみてください。関連する語句を枝分かれ状に書き込む図を作ってみるのもおすすめです。全体の流れや人物関係がイメージしやすくなり、効率的な暗記につながります。

ベネッセのオンラインならいごと チャレンジスクール

中間テスト前日にやるべき3つのこと

テスト前日はどんな勉強をすればいいのかというのも、定期テスト対策で悩みがちなことですね。人間の記憶は反復して学習することで定着しやすくなると言われています。テスト前日は新しいことを覚えようとするよりも、これまでのテスト勉強の復習に取り組むほうが適しています。

やったことのある問題を解き直す

テスト前日に問題演習に取り組むなら、これまでのテスト勉強で取り組んだ問題で、間違ったところを中心に解き直すのがおすすめです。どこを間違えやすいのか、本当に理解できているのか確認しておきましょう。

教科書の長文を読み直す

英文や古文などのテスト前日には、出題範囲の長文を読み直すのも、よい復習になります。訳しながら文章を読むことで、わからない単語や熟語が残っていないか確認することができます。

寝る前に暗記項目を見直す

寝る前に見聞きしたことは記憶に残りやすいと言われています。英語や古文の単語帳や、社会や理科の用語集があれば、テスト前日の寝る前にチェックしておきましょう。

【テスト後】必ず答案を見直して次につなげよう

定期テストの結果は、どうしても点数だけに注目してしまいがちです。しかし、中学生の定期テストは、それまで習った範囲に苦手が隠れていないか発見する絶好のチャンスでもあります。

答案が返されたら、なぜ・どのように間違ったのかよく見直して、解き直すことで復習になります。解説を読んでも解けない問題は、先生や友だちに聞いて「わからない」を残さないのが理想的です。

苦手なところ、わからないところが積み重なると克服するのに大変な労力が必要になります。答案を見直し復習することで苦手を発見できれば、日々の学習や次の定期テストにもスムーズに取り組むことができるでしょう。

中間テスト対策も「進研ゼミ中学講座」“専用タブレット”の「定期テストモード」におまかせ!

中間テストの対策に悩んでいる中学生におすすめしたいのが、「定期テスト個別プラン」で集中対策できる「進研ゼミ中学講座」“専用タブレット”です。

進研ゼミの“専用タブレット”の最大の特長は、問題に取り組む順番をAIがナビゲートする「AI Navi」です。日々の学習履歴から、お子さま一人ひとりの理解度と次に何を学べば伸びるかをAIが分析。その日に最適な問題に取り組むことができるので、効率よく成績アップにつながる学習に取り組むことができます。

さらに定期テスト前には、テスト日程に合わせて「定期テスト個別プラン」に自動で切替え。
テストの日程や範囲、理解度から逆算した個別プランを提案してくれます。“専用タブレット”で取り組めるテスト勉強のメインは「定期テスト得点アップシリーズ」の「予想問題デジタル」。進研ゼミの長年のノウハウと全国の中学校のデータ分析から、中学校別によく出る問題が研究されているので、点数アップにつながるポイントを押さえた演習ができると、多くの中学生に好評を得てきた教材です。

1人ひとりに合わせた計画的で効果的なテスト勉強に取り組むことができる「進研ゼミ中学講座」“専用タブレット”。いつからどんな勉強をすればよいのかわからない人から、高得点を狙いたい人まで、ぜひ試してみてください。

定期テスト対策も最適な個別プランを提案してくれる「進研ゼミ中学講座」がおすすめ

中間テスト対策の基本は、スケジュールを立てて計画的に暗記と問題演習に取り組むことです。とは言え、1人では計画を立てるのが上手くいかなったり、思うように成績が伸びなかったり、そもそも何を勉強すればいいのか悩んでしまったりすることもありますよね。

「進研ゼミ中学講座」の定期テスト対策は、長年のノウハウと全国のデータ分析から、伸びる問題にしぼった演習ができるので、忙しい中学生でも集中してテスト勉強に取り組むことができます。さらに“専用タブレット”ならテスト勉強の個別プランもナビゲート。定期テスト対策に悩んでいるなら、計画的・効果的にテスト勉強ができる「進研ゼミ中学講座」をぜひ試してみてください。

※ここでご紹介している教材・サービスは2022年1月現在の情報です。教材ラインナップ・デザイン・名称・内容・お届け月などは変わることがあります。

ベネッセのオンラインならいごと チャレンジスクール
学びの手帳
無料で体験教材・資料を請求する
記事一覧へ戻る

しまじろうと一緒に豊かな体験を育む0~6歳向け幼児教育教材。専門家監修の発達にあった教材を始めやすい受講費でお届け。幼児期に身に着けたい豊富なテーマに取り組める充実の教材セットで、お子さまの学びが広がります。

国・算・理・社の授業対策に加え、受講費内で英語・プログラミング・実力診断テスト・赤ペン先生の個別指導・オンラインライブ授業・約1000冊電子書籍など、勉強が楽しくなり、学力向上が目指せます。

中学生利用者数No.1!「日々の授業対策」や「5教科+実技4教科の定期テスト対策」から「高校受験対策」まで取り組めます。充実したサポート体制で、ひとりでもスムーズに学習ができます。

高校別×レベル別の「厳選テキスト」と1回約5分の「スマホ学習」の効率学習で大学合格までサポート。オンライン授業や自習室で質問できるので「わからない」を解消でき、ひとりでも学習のやる気が続きます。

資料請求・体験教材(無料)