公式アカウントコミュニティ・ガイドライン

株式会社ベネッセコーポレーション(以下「当社」といいます。)がソーシャルメディアにおいて運営する当社の公式ソーシャルメディアアカウント(以下「当社公式アカウント」といいます。)を利用するにあたり、ユーザーの皆様とより良いコミュニケーションを実現するため、以下のコミュニティ・ガイドラインを定めております。当社公式アカウントをご利用いただくに際し、本ガイドラインをご一読の上、ご利用いただきますようお願いいたします。
なお、当社公式アカウントをご利用いただくすべてのユーザーの皆様は、当社公式アカウントの利用をもって、各ソーシャルメディアで定められている利用規約および本ガイドラインに同意したこととなります。

* 当社公式アカウント

以下に当社公式アカウントを掲載しております。一部、ご利用対象者が限定されるアカウントなどは掲載しておりませんのでご了承ください。
当社公式アカウント一覧:
https://www.benesse.co.jp/campaign/socialmedia.html

I. ソーシャルメディアの定義

ソーシャルメディアとは、インターネットを利用して不特定多数のユーザーが情報を発信、あるいは相互に情報をやり取りする情報の伝達手段・ツールであり、Facebook・X(旧Twitter)・Instagramなどの各種social networking service、ブログや電子掲示板等を指します。

II. ソーシャルメディアにおける当社公式アカウントの運営について

当社は、ソーシャルメディアを企業情報や商品・サービス情報の発信、利用者とのコミュニケーションの場と位置付け、当社公式アカウントを運営します。なお、利用者からの投稿、コメントに対しての返信やいいね等の反応、又はフォローをお約束するものではありません。また、ユーザーが当社公式アカウントをフォローしていない場合であっても、当社からフォローさせていただく場合もあります。

III. 当社公式アカウントの運用方針について

  1. 当社が当社公式アカウントで発信する情報は、すべてが当社の公式な発表・見解を表明しているものではございません。公式な発表・見解につきましては、当社のホームページおよび企業情報をご覧ください。
  2. 当社公式アカウントにいただきましたコメントは可能な限り拝読し、今後の参考とさせていただきます。ただし、原則としていただいたコメントにお返事することはいたしかねますのであらかじめご了承ください。
  3. 「広告配信用」のアカウントについてはアカウント名とプロフィール、概要欄に広告配信用である旨を記載しております。コンテンツの更新はございませんのでご了承ください。

IV. 免責事項

  1. 当社は、ユーザーが当社公式アカウントに対し投稿した内容(コメント、画像、動画などのコンテンツ)について、一切の責任を負いません。
  2. 当社は、当社公式アカウントにて当社または利用者から投稿される内容についての正確性、完全性、最新性を保証するものではありません。
  3. 当社公式アカウントを利用されたこと、または何らかの理由で利用することができなかったことによって生じるユーザーのいかなる損害についても、当社は何ら責任を負うものではありません。また、当社は、当社公式アカウントに関連する各ソーシャルメディアの運用状況やソフトウェア、アプリケーションに関する技術的なご質問についてはお答えすることができません。
  4. 当社側で不適切と判断し削除した動画・画像・コメントが、削除前にシェア(別の人に共有)されていた場合、当社はシェア先での削除などを含む一切の責任を負わないものとします。
  5. 当社は、ユーザー間、または第三者間のトラブルによって生じた損害について、一切の責任を負いません。
  6. 当社公式アカウントの運営は予告なく終了、削除される場合があります。

V. 禁止事項

当社公式アカウントに対して、以下の内容に該当するコメントの発信はご遠慮ください。コメント内容が以下のいずれかに該当する場合、事前に通告することなく、コメントの削除、利用制限等を行うことがあります。その際に、該当者への通知は行いません。

  1. 個人情報やプライバシーに関する情報、またはこれらを含む内容
  2. 人種、性別、思想、信条等の差別、または差別を助長させる内容
  3. 他のユーザーが不愉快になる表現(卑猥・暴力的・残虐な表現など)
  4. 違法な内容を含む情報やわいせつな表現を含む内容、その他未成年の健全な育成に対し脅威となる内容
  5. 当社または第三者を誹謗・中傷し、または名誉もしくは信用を傷つける内容
  6. 公序良俗に反する内容
  7. 個人の体験や感想、根拠のないうわさ話などで、誤解を与えるような表現
  8. 当社、または第三者になりすます投稿や誤解を与えるような虚偽の内容
  9. 他社企業名や他社商品名、他社と比較した表現など
  10. 広告、アフィリエイト等、営利目的の内容
  11. 当社または第三者の著作権、肖像権、商標権、その他の知的財産権を侵害する内容
  12. 政治活動、選挙活動、宗教活動に関する内容
  13. 有害なプログラムをアップロードする内容
  14. 当社の円滑なアカウント運営を著しく妨げる内容
  15. 当社公式アカウントの発信内容に対して乖離するような内容
  16. 各ソーシャルメディアの利用規約に反していると判断された内容、規約内で規定された年齢制限を下回る方による投稿
  17. その他、当社が不適切と判断した内容

VI. 当社お取引先のソーシャルメディアアカウントで情報発信された内容について

当社お取引先が独自のソーシャルメディアアカウントを開設・運営している場合があります。これらのアカウントで情報発信した内容に関するお問い合わせにつきましては、当該お取引先に直接お問い合わせいただきますよう、お願いいたします。

VII. 本ガイドラインの変更について

当社はユーザーの承諾なしに、本ガイドラインを変更することができるものとします。

以 上