Benesse 「よく生きる」

よくあるご質問

ベネッセカードについてよくあるご質問

  • ベネッセカードとはどんなカードですか。
    ベネッセが(株)ジェーシービー・三菱UFJニコス(株)・(株)イオン銀行と提携して発行している育児・教育・暮らしをサポートするクレジットカードです。
  • 年会費や入会金はかかりますか。
    一般カード(ベネッセJCBカード、ベネッセMUFGカード、ベネッセ・イオンカード)は年会費・入会金は無料です。
    ゴールドカードであるベネッセ・JCBプレミアカードは、本会員に年会費10,000円(税別)がかかります。(家族カードは1名様無料・2人目以降が1名様につき1,000円(税別))。入会金は無料です。
  • カードのデザインは何種類ありますか。
    一般カードの場合、しまじろうデザイン、ベネッセコーポレートデザイン、ベネッセ・イオンカードデザインの合計3種類のデザインをご用意しています。
    ゴールドカードのベネッセ・JCBプレミアカードはデザインは1種類で、ベネッセアートサイト直島の草間彌生作品「南瓜」をカードデザインにあしらっています。
  • ベネッセカードを一人で複数枚持てますか。
    お持ちいただけます。異なるブランドのカード会社であれば、複数枚カードを作ることができます(ベネッセ・イオンカードとJCBカードはお持ちいただけますが、ベネッセJCBカードとベネッセ・JCBプレミアカードは、同じジェーシービー社ブランドのカードなので、お持ちいただくことはできません。)。
    ※ベネッセカードを2枚お持ちいただいた場合、ベネッセポイントは合算されませんので、ご注意ください。
  • ベネッセカードはどこで利用できますか。海外でも利用できますか。
    お申し込み時にご指定いただきましたブランド(JCB、VISA、MasterCard)がご利用いただけるお店ならどこでも(海外でも)、ご利用いただけます。
  • 家族カードとは何ですか。
    家族カードは、ベネッセカード本会員の方と同様の機能やサービスをご利用いただける、ご家族のためのクレジットカードです。家族カードのご利用でたまるベネッセポイントは本会員のベネッセポイントに集約されます。ただし、家族カードでベネッセポイントを利用いただくことはできません。
  • 家族カードに年会費はかかりますか。
    一般カードは無料です。ゴールドカードであるベネッセ・JCBプレミアカードは1名様無料・2人目以降が1名様につき1,000円(税別)となっています。
  • ベネッセカードはベネッセのどの商品・サービスで利用できますか。
    「こどもちゃれんじ」「進研ゼミ」に加え、こちらの商品・サービスを利用いただけます。
  • カードを使うことで、ベネッセの商品が割引になりますか。
    ためたベネッセポイントをベネッセ商品のご購入時にご利用いただくことで割引となります。
    ベネッセポイントの詳細についてはこちら
  • ベネッセ・JCBプレミアカードの乳がん手術補償について、サービス内容を教えてもらえませんか。
    ・乳がん手術補償:カード会員本人が補償期間中に乳がんと診断確定され、手術を受けた場合に、20万円を補償します。
    上記サービスについて、詳しい内容はJCBゴールドデスクまでお問い合わせください。
  • 乳がん手術補償以外に、ベネッセ・JCBプレミアカードにはどんな付帯サービスがあるのでしょうか
    国内主要空港でご利用いただける空港ラウンジサービス、海外旅行時のもしもを補償する海外旅行傷害保険(最高1億円)、JCBゴールドカードに付帯しているすべてのサービスをご利用いただけます。
    サービスについて詳しくはJCBページにてご案内しております。

入会特典についてのよくあるご質問

  • 入会プレゼントの300ポイント(300円相当)はいつ付与されますか。
    カード会社がカード発行の手続きをするタイミングにより異なります。
    ある月の15日までにカード発行の手続きが完了した場合は、翌月の第5営業日に入会プレゼント分が反映されます。15日を越えた場合は翌々月の第5営業日になります。
    例)6月16日~7月15日にカード発行の手続きが完了した場合は、8月の第5営業日。7月16日~8月15日にカード発行の手続きが完了した場合は、9月の第5営業日となります。
    ※「これから新しく作るベネッセカード」をご選択いただいた場合は、300ポイントは自動的に割引に利用させていただきます。ご了承ください。
  • ベネッセから「クレジットカード払い手続き内容確認のお願い」という手紙が届きましたが、割引が載っていません。
    ご受講費のクレジットカード払いお手続きをさせていただいたことをご案内する「クレジットカード払い手続き内容確認のお願い」には、ベネッセポイントでの割引額についてはご案内をしておりません。
    割引手続きの内容については、ベネッセカード会員専用ホームページもしくは、後日カード会社から発行されるご利用明細で確認することができます。
  • 初回ご請求額の割引(自動割引)はどのような手続きが必要ですか。
    2つのお手続きが必要です。
    (1)ご受講費・ご購読料のご入金方法として「これから新しく作るベネッセカード」をご指定・ご変更するお手続きをお願いします。
    (2)ベネッセカードへの入会申込をお願いします。なお、入会申込書の「ベネッセカードでのお支払い登録申し込み欄」に(1)のお手続きをいただいた方(受講者・購読者)の情報をご記入ください。
    この2つのお手続きをいただければ、ベネッセカードご入会後、ベネッセからの初回のご請求のタイミングで自動的に割引となるようお手続きさせていただきます。割引にあたっては、特にポイントのご利用申請等のお手続きは必要ありません。
  • 「これから新しく作るベネッセカードでのお支払い」とするには、「こどもちゃれんじ」「進研ゼミ」に申し込み後、いつまでにベネッセカードを申し込みすればよいですか。
    ベネッセカードの入会申込は、ご入金方法のご指定・ご変更手続き後45日以内にカード発行が完了するよう、お早目にお願いします。
    「こどもちゃれんじ」「進研ゼミ」「いぬのきもち」「ねこのきもち」などへのご入会・商品購入・入金方法変更日から45日以内にベネッセカードの発行が完了し、お支払い手続きをご完了いただく必要があります。
    ※「ベネッセカードでのお支払い手続きが完了する」とは、ご受講・ご購読会員様とご受講・ご購読商品をご記入いただいたベネッセカード申込書がベネッセに到着後、カード会社よりカード発行が完了することを意味します。
  • 「これから新しく作るベネッセカード払い」で申し込んだのに、割引がされていません。
    割引については、受講費・購読料の入金方法として「これから新しく作るベネッセカード」をご登録いただいた上で、新規にベネッセカード入会申し込みをいただくと、発行された本人会員様のベネッセカードでご登録いただいた教材等の受講費・購読料のご請求をした際に割引を行う仕組みとなっております。
    このため、事前に入金方法を「これから新しく作るベネッセカード」にご登録・ご変更をいただく必要がございます。
  • ベネッセカードの会員紹介制度はありますか。
    申し訳ありませんがベネッセカードの会員紹介制度はご用意しておりません。

お申込み・発行についてのよくあるご質問

  • 申し込んでから、どのくらいでカードが届きますか。
    通常はベネッセに申込書が到着してから3~4週間程度ですが、連休や年末年始など、状況によってはさらにお時間がかかる場合もございますのでご了承ください。
  • オンライン入会を完了しましたが、まだ申込書が届きません。
    オンライン入会完了後、通常約7日でお届けしておりますが、日曜・祝日、ゴールデンウイーク・年末年始などの長期休暇時にはお時間をいただくことがございますのでご了承ください。
  • カードは私(専業主婦)の名義で、引き落し口座は配偶者名義の口座を指定したいのですが、できますか。
    一般カードの場合、世帯収入(ご家庭としての収入)があれば、専業主婦の方でもお申し込みいただけます。
    年収欄には配偶者の年収をご記入ください。
    (ベネッセ・イオンカード申込書の場合、配偶者の年収欄にご記入ください)ゴールドカードであるベネッセ・JCBプレミアカードの場合は、原則として20歳以上でご本人に安定継続収入がある方がお申込み対象となっていますのであらかじめご了承ください。
  • カード申し込み中に引っ越しで住所が変わる予定ですが、どのように記入すればいいですか。
    申し訳ありませんが、新しい住所になってから新住所をご記入いただきお申込みいただくようお願いいたします。
  • 海外に住んでいますが、ベネッセカードを申し込めますか。
    申し訳ありませんが、すでに海外にご在住の方のお申し込みはお受けできません。国内でお申し込みいただき、国内の送付先にお送りしたカードを海外でご利用いただくことは可能です。
  • 家族カードを追加で申し込みたい。
    ◆新規でベネッセカード(本会員)をお申し込みになる場合
    入会申込書にある「家族カードお申込欄」に必要事項をご記入ください。
    ◆ベネッセカード(本会員)が既にお手元にある場合
    ベネッセカードメール問い合わせ窓口にて家族追加申込書の発送をご依頼ください。お手元には約5日でお届けします。
    ◆ベネッセMUFGカードについては、家族カード・本人カードとも、新規発行を終了しています。
    ベネッセカードのお問い合わせ窓口はこちら。
  • 家族カードを申し込むための条件はありますか。
    本会員の方と生計を共にする18歳以上の方(高校生を除く)でしたら、お申し込みいただけます。
    なお、家族カードのご利用代金は本会員の方の口座よりお引き落としとなります。
  • 本人会員と家族会員でカードのデザインを変えられますか。
    本人会員と家族会員は同じデザインとなります。(本人会員の方がご指定いただいたデザインで家族会員の方のカードも発行となります)
  • 家族カードを2枚作りたい場合は、どうすればよいですか。
    ベネッセカードのお申し込みをいただき、カードがお手元に届きましたら、カード会社ホームページでお申し込みいただくか、お電話にてカード裏面に記載されているカード会社にご連絡いただきますようお願いいたします。
  • ETCカードを申し込みたいのですが、どうすればよいでしょうか。
    ◆現在カード入会申込書をお持ちの場合
    ETCカードについても入会申込書で同時にお申込みいただけます。
    ◆既にベネッセカードをお持ちの場合
    追加でのETCカードお申し込みについてはカード会社窓口にてお申し込みいただけます。
  • 審査はどのように行われますか。
    カード会社にて各種情報を総合して判断されます。結果の理由は一切お答えすることができませんのでご了承の上お申し込みください。
  • 審査の際、自宅や勤務先に電話がかかってきますか。
    カード発行手続きに際し、カード会社からお勤め先またはご自宅へ連絡させていただく場合がございます。
  • カード申し込みの審査が通らなかったら、どうなりますか。
    申し訳ございませんが、カードは発行できません。お客様にはカード会社からご連絡をさせていただきます。
  • 「これから新しく作るベネッセカード」を受講費・購読料の入金方法として選択して、ベネッセカードが発行されない場合の請求はどうなりますか。
    申し訳ございませんが、振込でのご請求となり、割引の対象となりません。ベネッセカードの発行をお待ちしている間に、お支払いいただく予定であった額をまとめてご請求いたしますので、ご了承ください。
  • オンライン入会特典の「オンライン入会の特典50ポイント」はどのように確認できますか。
    会員専用ホームページの「ポイント詳細」を選んでいただくと、ご確認いただけます。「オンライン入会分」と表示しております。
  • 入会特典の「初回割引」はどのように確認できますか。
    "会員専用ホームページの「ポイント詳細」を選んでいただき、「ポイント使用履歴」でご確認いただけます。「-●●(割引額分)こどもちゃれんじ・進研ゼミ ベネッセ商品同時入会・ご購入キャンペーン分」と表示しております。(1ポイント1円相当の割引となります。)
    ※割引額は、キャンペーン時期により異なります。
  • すでにイオンカードを持っていますが、「ベネッセ・イオンカード」に切り替えられますか。
    お手持ちのイオンカードに、ベネッセ・イオンカードの特典をお付けすることができないため、既にイオンカードをお持ちのかたも新しくベネッセ・イオンカードにお申し込みいただく必要があります。
    それぞれのカードでためたときめきポイントは、カード名義人が同じであれば、ポイントご利用時に合算してご利用いただくことが可能です。
  • ベネッセJCBカードを持っていますが、ベネッセ・JCBプレミアカードに切り替え手続きをするにはどうすればいいでしょうか。
    現在ベネッセJCBカードをお持ちの方がベネッセ・JCBプレミアカードに切り替えをご希望される場合には、「My JCB」でのお手続きが必要となります。
    ベネッセ・JCBプレミアカードへの切り替えはこちら
  • ベネッセMUFGカード(もしくはベネッセ・イオンカード)を持っていますが、ベネッセ・JCBプレミアカードに切り替え手続きをするにはどうすればいいでしょうか。
    現在、ベネッセMUFGカードもしくはベネッセ・イオンカードをお持ちの方がベネッセ・JCBプレミアカードに切り替えをご希望される場合には、新規でベネッセ・JCBプレミアカードのお申し込み手続きが必要となります。
    ベネッセ・JCBプレミアカードの新規お申し込みはこちら
    なお、複数枚のベネッセカードをお持ちいただいた場合でもベネッセポイントをまとめることはできませんのでご了承ください。

オンライン入会・入会申込書記入についてのよくあるご質問

  • オンライン入会の際、カードの種類(ベネッセJCBカード/ベネッセ・JCBプレミアカード/ベネッセ・イオンカード)を誤って選択して手続きをしてしまった。どうすればよいでしょうか。
    ◆ベネッセJCBカードとベネッセ・JCBプレミアカード間の変更の場合
    オンライン入会は、ホームページ上で入力いただいた情報を印刷して申込書をお届けしております。お届けした申込書の訂正箇所に二重線を引き、「預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書」欄に押印された金融機関またはゆうちょ銀行の『お届け印』による訂正印を押印のうえ、正しい情報に修正いただき、ご返送をお願いいたします。

    ◆ベネッセ・イオンカードとベネッセJCBカード/ベネッセ・JCBプレミアカード間の変更の場合
    再度、ご希望のカードのオンライン入会をお願いいたします。カード会社それぞれから入力情報が印字された申込書が届きますが、入会ご希望のカードの申込書のみ、内容をご確認・ご署名・ご捺印のうえ、本人確認書類を添付して返送ください。
    ※誤ってオンライン入会されたほうの申込書は返送いただかなければ、発行手続きは行われませんので、ご安心ください。
  • 発行されたカードで受講費の支払いをしたいのですが、「ベネッセカードでのお支払い登録申込欄」は4人分ですがそれ以上記入をすることはできないのでしょうか。
    「ベネッセカードでのお支払い登録申込欄」でのご変更は4名までとさせていただいております。4名を超える方のご変更をご希望の場合には、申し訳ありませんがベネッセカード発行後にご変更手続をお願いいたします。
  • 今までは受講費・購読料の入金方法をベネッセカード以外の方法にしていましたが、「ベネッセカードでのお支払い登録申込欄」に記入をしてベネッセカードを申し込んだら、今の入金方法では支払いをしなくてもよくなるのですか。
    お申し込みいただいておりますベネッセカードでの受講費のお支払につきましては、ベネッセカードが発行されました後に変更のお手続を行っております。お手続きが完了いたしましたら、お支払方法の変更についてはベネッセより「クレジットカード払い手続き内容確認のお願い」をお送りしますので、内容をご確認くださいますようお願いいたします。
    なお、お支払方法変更手続き完了までのご請求分は、現在の入金方法でお支払いくださいますよう、お願いいたします。
  • メールアドレスが2つあるのですが、どちらを記入すればよいでしょうか。
    申込書をご記入いただく際に、登録したメールアドレス宛に、パスワード再発行手続きメールを送らせていただきます。メールアドレスのご記入をお願いいたします。
  • 申込書に記入するメールアドレスは携帯電話のアドレスでもよいですか。
    可能ですが、携帯電話のメールアドレスの場合、キャンペーンの対象とならない場合があります。お持ちであればパソコンのメールアドレスをご記入ください。
  • 口座振替依頼書で、インターネットバンク(ジャパンネットバンクなど)を指定してもいいのですか。
    お手数ですが、詳しくはカード会社にお問い合わせいただきますようお願いいたします。 カード会社のお問い合わせはこちら
  • カードの申し込みには申込書以外に何が必要ですか。
    カードをお申し込みいただく方を確認できる書類が必要となります。本人確認書類として、運転免許証・パスポート・各種健康保険証・外国人登録証明書・住民票の写し・住民基本台帳カード(写真付き)のいずれかの書類のコピーが必要です。
    (※いずれも現在有効なもので必ずお名前、生年月日、ご住所の記載のあるものに限ります。住所変更等ある場合は、変更部分もコピーが必要となります。)
  • 本人確認書類として住民基本台帳カードのコピーは使えますか。
    お手数ですがお申し込みを希望されるブランドのカード会社宛にお問い合わせください。
    カード会社のお問い合わせはこちら
  • 本人確認書類として、保険証のコピーを添付しようと考えていますが、住所欄は旧住所部分を二重線で取り消し、欄外に新住所を記載してあります。このような場合でも本人確認書類として使えますか。
    お手数ですがお申し込みを希望されるブランドのカード会社宛にお問い合わせください。
    カード会社のお問い合わせはこちら
  • 申込書に本人確認書類を添付して送るように書かれていますが、本人確認書類は本人会員分と家族会員分も必要ですか。
    本人確認書類は本人会員としてお申し込みされる方の分のみ添付してお送りください。
  • 申込書の記入を誤ってしまいました。訂正印は必要ですか。
    ご記入された事項を訂正される場合には、訂正箇所に二重線を引き、「預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書」の『お届け印』による訂正印を押印ください。
    ※修正液はご利用いただけません。
  • 訂正箇所が多数あるので書き直しをしたい場合や、申込書を書き損じてしまった場合、どうしたらよいでしょうか。
    お手数ですが、再度ベネッセカードホームページオンライン入会のページで入力いただくか、資料請求をお願いいたします。書き損じた申込書は、破棄してください。
    オンライン入会および資料請求はこちら
  • 申込書を投かんしてしまいましたが、記入した内容を訂正したいのですが。
    お手数ですが、ベネッセカード窓口にお問い合わせください。 お問い合わせ先はこちら

カードのご利用・お支払い・ご請求書についてのよくあるご質問

  • これから、「こどもちゃれんじ」「進研ゼミ」に申し込むつもりですが、初回の支払いからベネッセカード払いにできますか。
    ご受講・ご購読を希望される講座・商品のお問い合わせ窓口までお問い合わせください。
  • ベネッセカードなら受講費をボーナス一括払い・分割払いにできますか。
    「こどもちゃれんじ」「進研ゼミ」「いぬのきもち」などのご受講費・ご購読料のお支払いに利用される場合には、ボーナス一括払い・分割払いのご利用はできません。ただし、子ども通販「すっく」、「たまひよSHOP」などの通信販売では、ボーナス一括払い・分割払いのご利用が可能です。詳細はご利用のショップのお問い合わせ窓口までお問い合わせください。
  • 申し込みと同時に子どもの受講費の支払いをカードに変えることができますか。
    ベネッセカードのお申し込みをいただき、今後のご受講費お支払いをベネッセカードでご希望される場合には、 「これから新しく作るベネッセカード」への入金方法変更をお願いいたします。
    お手続きはこちらのページでおとりいただけます。
    ※「講座のお手続き+ベネッセカードのお申込み」のボタンよりお進みください。
  • カードを利用したらいつ支払うのか、締め日や支払日の仕組みについて教えてください。
    <ベネッセJCBカード(ベネッセ・JCBプレミアカードを含む)/ベネッセMUFGカードをお持ちの方>
    毎月15日にご利用代金を締め切り、翌月10日にご指定の口座から自動引き落としをさせていただきます。

    <ベネッセ・イオンカードをお持ちの方>
    毎月10日にご利用分代金を締め切り、翌月2日にご指定の口座から自動的に引き落としさせていただきます。

    お支払いの前にカード会社よりカードご利用の請求額・利用明細を記載した「ご利用明細書」をお送りしますのでご確認ください。詳しくはカード会社窓口へお問い合わせください。
    ※ベネッセポイントを受講費等のお支払いに割引として使用される場合の申請タイミングは上記とは異なります。詳しくはこちらでご確認ください。
    カード会社へのお問い合わせはこちら
  • 利用明細は毎月いつごろ届きますか。
    ◆ベネッセJCBカード(ベネッセ・JCBプレミアカードを含む)、ベネッセMUFGカードをお持ちの方
    毎月25日ごろに発送しておりますので、月末~月初に届きます。

    ◆ベネッセ・イオンカードをお持ちの方
    毎月20日から25日の間に届きます。
  • 分割払い・リボ払いとは、どのような支払い方法ですか。
    カード会社により異なりますので、お手数ですが、カード会社にお問い合わせください。また、「こどもちゃれんじ」「進研ゼミ」関連商品のお支払いではご利用いただけませんのでご了承ください。
    カード会社へのお問い合わせはこちら
  • ベネッセ商品の購入後、カード会社の明細ではどのように確認できますか。
    「こどもちゃれんじ」「進研ゼミ」やそのオプション商品、「いぬのきもち」「ねこのきもち」は「ベネッセコーポレーション」、子ども通販「すっく」「たまひよSHOP」やその関連商品は「ベネッセ通販」と表示されます。
  • カードが利用できません。なぜ使えないのか教えてください。
    お手数ですが、カード会社にお問い合わせください。
    カード会社へのお問い合わせはこちら
  • ベネッセカードでインターネットや携帯電話の料金支払いができますか。
    お手数ですが、カード会社にお問い合わせください。
    カード会社へのお問い合わせはこちら
  • 利用した覚えのないお店から請求されてきたのですが…。
    お手数ですが、カード会社にお問い合わせください。
    カード会社へのお問い合わせはこちら
  • 公共料金の支払いをベネッセカードにするにはどうすればよいですか。
    お手数ですが、カード会社にお問い合わせください。
    カード会社へのお問い合わせはこちら
  • 受講費・購読料の支払いをベネッセカードに変えたい場合、どうすればいいですか。
    ベネッセ商品のお支払いをベネッセカードでのお支払いに変更される方は、その旨をご受講・ご購読中の講座・商品のホームページ、もしくは、各種お問い合わせ窓口までご連絡ください。
  • 受講費・購読料の入金方法として「これから新しく作るベネッセカード」を登録してカード申込書を投かんしたのに、「受講費・購読料のお支払いに関する大切なご連絡とお願い」という手紙が来ました。どうしたらいいでしょうか。
    「こどもちゃれんじ」「進研ゼミ」などにご入会されたときに、「これから新しく作るベネッセカードでのお支払い」を選択していただきましたが、お申込書の「ベネッセカードでのお支払い登録申込欄」にベネッセカードでのお支払いにご登録をご希望されるご受講・ご購読者の方のお名前・会員番号等のご記入をいただけていない場合、お支払方法登録お手続き確認のため、お手紙をお送りしています。
    なお、確実にお支払方法を登録させていただくため、お手数ですが、お支払方法としてご登録くださる方の以下情報につきましてこちらからご連絡ください。
    ・ご受講・ご購読者の方のお名前・性別・生年月日・会員番号
    ・ベネッセカードをお申し込みいただいた方のお名前・生年月日・電話番号
  • 「これから新しく作るベネッセカード」を入金方法として登録した場合、カード発行までの請求はどうなりますか。
    カードの発行をお待ちする45日の間については、ご請求はいたしません。ベネッセカードの発行後に、カード発行をお待ちしている間に、お支払いいただく予定であった額をまとめてご請求いたしますので、ご了承ください。
  • ベネッセカードの利用明細をホームページで確認することはできますか。
    カード会社からお届けしているご利用明細書は、カード会社ホームページで確認することが可能です。お持ちのカード会社ホームページで詳細をご案内しておりますので、ぜひご活用ください。
    ベネッセJCBカード(ベネッセ・JCBプレミアカードを含む)の方はこちら
    ベネッセMUFGカードの方はこちら
    ベネッセ・イオンカードの方はこちら

ベネッセポイントについてのよくあるご質問

  • ベネッセポイントとは何ですか。
    カードご利用のたびにポイントがたまり、たまったポイントでベネッセの商品・受講費が割引になるポイントプログラムです。
    ◆ベネッセJCBカード/ベネッセMUFGカードの場合
    1,000円のご利用につき、3ポイントたまります。1ポイント=1円換算となっており、100ポイント以上貯まると100ポイント(100円)単位でベネッセ商品・サービスの割引にご利用いただくことができます。
    ◆ベネッセ・イオンカードの場合
    ベネッセ商品購買1,000円につきベネッセポイント3ポイント、ときめきポイント200円につき1ポイントがたまります。また、ベネッセ商品以外の利用の場合、200円につき、ときめきポイント1ポイントがたまります。
    ※(ベネッセポイント1ポイント=1円換算、ときめきポイント1ポイント=1円換算)
    ◆ベネッセ・JCBプレミアカードの場合
    1,000円のご利用につき、6ポイントたまります。1ポイント=1円換算となっており、100ポイント以上貯まると100ポイント(100円)単位でベネッセ商品・サービスの割引にご利用いただくことができます。
  • ベネッセポイントをためるとどんなメリットがありますか。
    ベネッセポイントが100ポイント以上貯まると100ポイント(100円)単位でベネッセ商品・サービスの割引にご利用いただくことができます。
    ベネッセポイントのご利用方法はこちら
  • ベネッセポイントを他社のポイントサービスに移行(交換)できますか。また、図書カードなどに交換することができますか。
    申し訳ありませんが、ポイント移行や図書カード等とのポイント交換といったサービスはご用意しておりません。
    ベネッセ・イオンカードをお持ちの方は、ときめきポイントからベネッセポイントへの交換が可能です。
  • ベネッセポイントとは別に、カード会社のポイントはつきますか。
    ◆ベネッセJCBカード、ベネッセ・JCBプレミアカード/ベネッセMUFGカードの場合
    ベネッセポイントのみで、JCBやVISA、MasterCardのポイントはつきません。
    ◆ベネッセ・イオンカードの場合
    ベネッセポイント以外に、ときめきポイントがつきます。
  • ときめきポイントとは何ですか
    ◆ベネッセ・イオンカードをお持ちの方が、店舗などでご利用金額に応じてたまるポイントプログラムです。
    ときめきポイントをためると、 「ときめきポイントカタログ」商品との交換やベネッセポイントへの交換ができます。
    ときめきポイントについて詳しくはこちら
  • ベネッセポイントは毎月いつ頃付与(更新)されますか
    毎月第5営業日に更新されます。
    ベネッセポイントを会員専用ホームページでご確認いただく場合、必ず本会員の方のベネッセカード会員番号(10桁)とパスワードでご確認ください。 ベネッセポイントがたまるサイクルはこちらでご確認ください。
  • 家族会員のカードを利用した場合、ベネッセポイントはどのようにたまりますか。
    家族会員様のご利用でも、本人会員様と同じようにポイントがたまります。
    なお、たまったポイントは本人会員様のポイントと合算され、本人会員様の会員専用ホームページでご確認いただけます。
    (ベネッセポイントご利用申請後に家族会員様のカードをご利用いただいても、割引のお手続きはできません。ポイントでの割引を希望される際には、本人会員様のベネッセカードでお支払をいただきますよう、お願いいたします。)
  • ETCカードで利用した金額についても、ベネッセポイントが付与されるのでしょうか。
    ◆ベネッセJCBカード(ベネッセ・JCBプレミアカードを含む)/ベネッセMUFGカードの場合
    ETCカードでのご利用もベネッセポイント付与対象になります。
    ◆ベネッセ・イオンカードの場合
    ETCカードでのご利用はベネッセポイントの付与対象となりませんが、ときめきポイントの付与対象となります。
  • ベネッセポイントの明細を知りたいのですが。
    獲得したベネッセポイントは、ベネッセカード会員専用ホームページでご確認いただけます。
    ベネッセカード会員専用ホームページへのログイン方法はこちら)。
    なお、家族会員のカードご利用分は、本会員の方のベネッセポイントとして加算されます。
    (※カード会社から届くご利用明細書ではポイント数・ポイント残高をご確認いただくことはできません。)
  • 現在たまっているベネッセポイントの残高を知りたいのですが。
    ベネッセカードのホームページから、本会員の方のベネッセカード会員番号(10桁)とパスワードで入っていただく会員専用ページで、月々のすべてのポイント明細とともに現在たまっているポイント数およびその有効期限をご確認いただけます。
    ※インターネットでの確認がうまくいかない場合には、ベネッセカード本会員ご本人より、ベネッセカードお問い合わせ窓口宛にお問い合わせをお願いします。(名義人以外の方からのベネッセポイントの明細・ご利用申請に関するお問い合わせはご案内できないことがございます)
    ベネッセカード会員専用ホームページへのログイン方法はこちら
  • 携帯電話からベネッセポイントの照会や利用申請はできますか。
    スマートフォンからでしたらベネッセポイントの照会・利用申請のお手続きをいただけます。
    (ただし一部PC用ページを参照いただくため、お手続きいただけない場合がございます。ご了承ください。)
  • ベネッセポイントの利用申請の方法を教えてください。
    本人会員の方のベネッセカード会員番号(10桁)とパスワードでベネッセカード会員専用ホームページにログインしてから、ご利用申請手続きをしていただけます。
    ポイント利用申請について詳しくはこちら
    ベネッセカード会員専用ホームページへのログイン方法はこちら
  • いつ利用申請すれば、次の支払いに間に合いますか。
    ■「こどもちゃれんじ」「進研ゼミ」「いぬのきもち」「ねこのきもち」などご受講・ご購読中の場合。
    ◎一括払いの方
    次回引き続きご利用いただく際のご案内を差し上げるごろまでに申請をいただければ、次回ご継続分のベネッセカードでのお支払い時に、ご申請いただいたポイントで割引となります。
    ◎毎月払いの方
    ポイント利用申請をいただいた時点で、最も早くカード会社に売り上げ情報を連絡するタイミングで割引手続きをさせていただきます。(詳細はベネッセカードお問い合わせ窓口へお問い合わせくださいますよう、お願いいたします。)
    ポイント確認と利用申請の方法はこちら
  • ポイント利用申請後は何をしたらよいのですか。
    ご利用申請いただいた方のベネッセカードでベネッセ商品の購入をいただいた場合に、自動的に割引の処理をいたしますので、お手続きは不要です。
    割引をご希望される商品のお支払方法がポイントをお持ちの本人会員の方のベネッセカードによるお支払いになっていることをご確認ください。
  • ベネッセポイントで割引になる商品は何ですか。
    こちらの商品をベネッセポイントをお持ちの方のベネッセカードでお支払いいただく際に、割引としてご利用いただけます。
  • 新しく受講・購入する際に、ベネッセポイントを使いたいのですが。
    まず、ベネッセポイントのご利用申請手続きをいただいた上で、新規にご入会・ご購入手続きをされる際、ご利用申請いただいた本人会員の方のベネッセカードをお支払方法としてお手続きをお願いいたします。
    なお、ポイント利用申請手続きのタイミングによっては、別の教材・商品のご請求手続きの際に割引として利用させていただくことがございますので、あらかじめご了承ください。
  • ベネッセポイントの使い方を教えてください。
    本人会員の方のベネッセカード会員番号とパスワードでベネッセカード会員専用ホームページにログインしてから、ご利用申請手続きをいただくと、本人会員の方のベネッセカードでベネッセ商品のご請求手続きをさせていただく際に割引となるよう手続きを行います。
    ポイント利用申請について詳しくはこちら
    (ベネッセカード会員専用ホームページへのログイン方法はこちら)
  • ベネッセポイントには有効期限がありますか?
    ベネッセポイントは、ポイント付与から起算して2年間経過後の最初に到来する月末までが有効期限になります。
  • ベネッセポイントの有効期限前に利用申請手続きを行うと、ポイントの有効期限は変更になりますか?
    ベネッセポイントの有効期限は、利用申請手続きの有無に関係なく、ポイント付与から起算して2年間経過後の最初に到来する月末までとなります。

提携サービス・優待サービスについてのよくあるご質問

  • 会員専用ホームページを経由して、ベネッセポイントがたまる提携サービスの使い方を教えてください。
    ベネッセカードの会員専用ホームページにログイン後、各提携サービスのページを経由して、各ショップページでお買い物をしてください。
  • 会員専用ホームページを経由して、ベネッセポイントがたまる提携サービスを利用しようとしたところ、ページが表示されません。
    お客様がご利用されておりますパソコンの設定等で生じる現象であることが考えられます。一般的に多いトラブルの原因と解決方法についてご案内させていただきます。
    ■ウイルス対策ソフトの設定
    ウイルス対策ソフトのご利用がある場合、ウイルス対策ソフトの設定によってはチェックがかかり、サービスをご利用いただけないことがございます。ウイルスソフトの設定および利用されているインターネットの環境をご確認くださいますよう、お願い申し上げます。
    ■ブラウザのセキュリティ設定
    ブラウザのセキュリティ設定で、安全性が「高」になっているとうまく動作しないことがございます。ブラウザのセキュリティ設定をご確認いただき、「中」以下の設定でお試しいただけますよう、お願いいたします。(インターネットエクスプローラであれば、 ツール>インターネットオプション>セキュリティ>レベルのカスタマイズで現在の設定がご確認いただけます)
  • 会員専用ホームページを経由せずに、ベネッセポイントがたまる提携サービス(会員専用ホームページからのご利用でポイント○倍)を利用しました。この分のポイントは付きますか。
    会員専用ホームページを経由せずにご利用された場合はサービス内容としてご案内している特別ポイントは付きません。なお、ベネッセカードでお支払いをされた場合には、通常通り1,000円につき3ポイントのベネッセポイントが付与されます。
  • 会員専用ホームページを経由して、ベネッセポイントがたまる提携サービスを利用しました。この分のポイントはいつつきますか。
    会員専用ホームページを経由してご利用いただく提携先での特別ポイントは、ご利用月の翌々月の第5営業日までに自動的に付与されます。
    ベネッセポイントがたまるサイクルについてはこちら
  • ベネッセカードの特典内容について教えてください。
    「こどもちゃれんじ」「進研ゼミ」などの受講費・購読料のお支払いでご利用いただけますので、お振り込みの手間や手数料が不要で便利です。また、スタジオアリスをはじめとした提携企業でサービスがお得にご利用いただけるなどの特典があるほか、ベネッセカードを利用された額に応じて、ベネッセポイントがたまり、「こどもちゃれんじ」をはじめとしたベネッセの商品ご購入時に割引としてご利用できます。
    ベネッセポイントの詳細についてはこちら
  • ベネッセカードの提携サービスを教えてください。
    ベネッセカードでお買い物をされたときにポイントが多く獲得できるなど、お得にご利用いただけます。スタジオアリス、ナルミヤオンライン、おいしっくすなど、育児・教育・暮らしに役立つメニューがあります。
    (ベネッセ・イオンカードをお持ちの方は、一部ご利用になれない提携サービスがあります。)
    提携サービスの詳細についてはこちら
  • ベネッセ クラブオフとは何ですか。
    全国20,000か所以上のホテルやレジャー施設や歯科検診などのクリニックサービスを特別料金でご利用いただけるサービスです。ベネッセカードの会員の方であれば入会手続きなしでスタンダード会員としてサービスをご利用いただけます。
    ベネッセ クラブオフサービスの詳細についてはこちら
  • 育児サービス(保育施設の割引)の情報が見当たりません。
    育児サービスは、ベネッセ クラブオフサービスに含まれております。
    ベネッセ クラブオフサービスの詳細についてはこちら
  • お見舞い制度とは何ですか。
    ベネッセカードおよび「こどもちゃれんじ」「進研ゼミ」のご契約者である方に、もしものご不幸(偶発的な事故死亡)があった場合に、お見舞金2万円と「こどもちゃれんじ」「進研ゼミ」の教材を半年間無料でお届けするベネッセカード会員様向けの制度です。「こどもちゃれんじ・進研ゼミ」の「継続受講サポート制度」に加えての適用となります。
    お見舞い制度の詳細についてはこちら
  • 「こどもちゃれんじ」「進研ゼミ」の「継続受講サポート制度」と、ベネッセカードの「お見舞い制度」とは何が違いますか。
    ベネッセカードのお見舞い制度は、お子さまのご受講の契約保護者の方であるベネッセカード会員の方にもしものことがあった場合に、お見舞金と「こどもちゃれんじ」「進研ゼミ」の6ヶ月間の無償受講をご提供するベネッセカード会員様向けの制度です。「継続受講サポート制度」と重複して制度をご利用いただけます。
  • ベネッセ クラブオフの利用方法がわかりません。
    ベネッセ クラブオフのホームページにログインしてご利用いただきます。
    ベネッセ クラブオフのご利用方法に関しましては、こちらをご覧下さい。
    ベネッセ クラブオフへのログインいただくパスワードは、ベネッセカード会員専用ホームページをご利用いただくパスワードとは異なります。

会報誌・会員専用ホームページなどについてのよくあるご質問

  • 会報誌「Breeze」とは何ですか。
    教育・子育ての価値観や幅を広げるきっかけになるような情報をお届けします。カード会社からのご利用明細に同封してお届けしています。
    会員専用ホームページでは、バックナンバーもご覧いただけます。
  • カードの利用がないときでも会報誌を読みたいのですが。
    カード会員専用ホームページにて会報誌をご覧いただけます。会員専用ホームページにログインしてご利用下さい。
  • メールアドレスを登録したが、ベネッセカード・メール通信が届きません
    ベネッセカード・メール通信は現在配信を停止しております。
  • ベネッセカードの会員専用ホームページで何ができますか。
    ベネッセポイントのご利用申請やポイント数の確認のほかに、お買い物でポイントがたまる提携サービスや優待券のダウンロードなどをご利用いただけます。
  • 会員専用ホームページにログインできません。
    ベネッセカード会員専用ホームページはベネッセカード会員の方のみご利用いただけます。
    会員番号はベネッセカード券面左下部分に記載されている10桁の番号となります。また、ログイン用のパスワードははがきでご案内しているものです。
    なお、2014年9月以降にベネッセカードにご入会いただいた方は、会員専用ホームページ内の「はじめての方」ボタンより「ご利用登録」手続きを行っていただき、その中でパスワードを登録いただいた上でご利用ください。
  • 家族カードの会員番号でログインしましたが、ポイントが見られません。
    ベネッセポイントは家族カードでのご利用分も本人会員の方に集約されてたまりますので、家族会員でログインされている場合には見ていただくことが出来ません。
    本人会員の方のベネッセカード会員番号(10桁)・パスワードでログインしてご確認ください。
  • 会員専用ホームページの会員番号とは何でしょうか。
    カード券面に記載されている「ベネッセカード会員番号(10桁)」です。
  • 会員専用ホームページのパスワードとは何でしょうか。
    ログイン用のパスワードははがきでご案内しているものとなります。
    なお、2014年9月以降にベネッセカードにご入会いただいた方は、会員専用ホームページ内の「はじめての方」ボタンより「ご利用登録」手続きを行っていただき、その中でパスワードを登録いただいた上でご利用ください。
  • 会員専用ホームページのパスワードの変更方法を教えてください。
    ベネッセカード会員専用ホームページの「ご登録情報の確認・変更」でご登録・ご変更いただけます。
  • 会員専用ホームページの会員番号・パスワードを忘れてしまいました。
    会員番号は、カード券面に記載されている「ベネッセカード会員番号(10桁)」です。パスワードは、サイト上でご自身で再発行することができます。
    こちらでお手続きください。
  • ベネッセカード会員専用ホームページへのログインしようとしたら「通信エラーが発生しました」と表示されました。どうしたらいいですか?
    ご登録いただいております情報によって、表示される場合があります。
    お手数ですが、ベネッセカードお問い合わせ窓口にご連絡ください。

その他・各種お手続きについてのよくあるご質問

  • 住所を変更しました。
    ベネッセとカード会社両方からお届けするものやご連絡する場合がございますので、お手数ですが、ベネッセカードお問い合せ窓口とカード会社両方にご連絡をお願いします。
    ベネッセカードのお問い合わせ窓口はこちら
  • 名前(姓)が変わりました。
    ベネッセとカード会社両方からお届けするものやご連絡する場合がございますので、お手数ですが、ベネッセカードお問い合せ窓口とカード会社両方にご連絡をお願いします。
    ベネッセカードのお問い合わせ窓口はこちら
  • 引落口座を変更したいのですが。
    お手数ですが、カード会社にご連絡をお願いします。
    カード会社へのお問い合わせはこちら
  • カードのブランド(JCB、VISA、MasterCard)は変更できますか。
    カード会社単位で1枚の発行となっておりますので、ブランド変更をいただく場合、カードの新規発行となり、ベネッセポイントが新旧両方のカードに分かれてしまうことがありますのでお勧めいたしません。
  • カードの暗証番号を忘れてしまった。
    お手数ですが、カード会社にご連絡をお願いします。
    カード会社へのお問い合わせはこちら
  • カードの暗証番号を変更したいのですが。
    お手数ですが、カード会社にご連絡をお願いします。
    カード会社へのお問い合わせはこちら
  • 本会員のみ退会することはできますか。
    本会員が退会されますと、家族会員も全員退会となります。
    あわせて発行されているETCカードなどがある場合、同時に退会になります。
    ご退会いただく場合は、お手数ですが、カード会社にご連絡をお願いします。
    なお、本会員の方が退会されると、ベネッセポイントは失効いたしますので、ご了承ください。
    カード会社へのお問い合わせはこちら
  • カードの紛失・盗難の場合、どちらに連絡すればよいですか。
    大至急、カード会社窓口にご連絡をお願いします。
  • ベネッセカードを拾いました。
    カード裏面に<カード会社の電話番号>が記載されていますので、お手数ですが、そちらにご連絡をお願いいたします。
  • 家族カードのみ退会することはできますか。
    できます。カード名義ご本人様よりカード会社へご連絡ください。
    カード会社へのお問い合わせはこちら