取り扱い講座/入会お手続きについてQ&A よくあるお問合せ

  • Q1海外で受講できる講座は何ですか?
    A1

    • ・こどもちゃれんじ(ぷち・ぽけっと・ほっぷ・すてっぷ・じゃんぷ)
    • ・進研ゼミ(小学講座・中学講座・高2講座・大学受験講座(入会受け付けは日販IPSのみとなります))
    • ・こどもちゃれんじプラス(サイエンスプラス・プログラミングプラスを除く)
    • ・小学講座オプション教材(プログラミング講座・チャレンジライブを除く)

    ※オプション教材は、〈こどもちゃれんじ〉「小学講座」の会員の方向けとなります。
    (〈こどもちゃれんじプラス〉は〈こどもちゃれんじ〉本誌と同じ種類のプラスのみご受講いただけます。単独でのご受講はいただけません。)

    ※〈じゃんぷタッチ〉〈チャレンジタッチ〉〈ハイブリッド〉〈中高一貫〉〈オンラインスピーキング〉などは海外受講でのお取り扱いはございません。

    ※〈こどもちゃれんじ〉「進研ゼミ」ではオンラインやデジタルでのコンテンツ/サービスの提供がございます。お住まいの国の状況やネットワーク環境によってはご利用いただけないことがございます。また、日本語OSのみのサポートとなります。アプリについては日本のストアのみダウンロードいただけます。ご了承ください。対応機種や通信環境については、各講座のWebでご確認ください。

    受講できない講座は、<Q2>へ
  • Q2海外での取り扱いのない講座は何ですか?
    A2
    海外でお取り扱いしていない講座についてはこちらでご確認ください。
  • Q3進研ゼミ高1講座は海外で受講できますか?
    A3

    2022年度、2023年度高1講座はスマートフォンでの高校講座専用アプリのご利用を前提とした学習となります。専用アプリの世界各国の環境下での完全な動作保証が困難なことから、販売会社を通じた海外受講(教材の海外住所へのお届け・海外受講費)ではなく、国内受講と同様のご契約(教材の国内住所へのお届け・国内受講費)でのご提供とさせていただきます。

    教材を海外でご利用いただくためには、

    ・お住まいの国・地域でのアプリダウンロード可否やインターネット通信状況をお客様にてご確認いただく

    ・紙の教材は国内へお届けさせていただくため、海外にご転送いただく日本国内在住代理人様をご連絡いただく

    などが必要になりますので、ご受講をご希望の方は、個別にご相談を承ります。海外受講窓口までお問い合わせください。

  • Q4海外受講の手続き方法を教えてください。
    A4

    海外受講のご契約先は販売会社になります。入会お手続きは、以下のいずれかの販売会社へお申し込みください。詳しくは、「お申し込みのながれ」でも紹介しております。

    ・日販アイ・ピー・エス株式会社
    ・株式会社OCS

    ※海外受講は、日本国内でのご受講とは連絡先が異なります。
    国内受講窓口では、海外受講のお手続きはお受けできませんので連絡先をお間違いのないようご注意ください。

    お申し込みのながれ

  • Q5申し込みを電話でしたいのですが?
    A5

    海外ご住所の確認などの誤りを防ぐため、ホームページでのお申し込みに限定させていただいております。ホームページでお申し込みいただけない場合は、ご入会をご希望の販売会社までご連絡ください。 インターネット接続時のプロバイダに支払う料金などは、受講費とは別にお客様のご負担となります。

  • Q6住所がはっきりしないのですが、申し込みは確定してからの方がよいですか?
    A6

    勤務先のご住所など、教材のお届けができ、かつ保護者のかたと連絡が取れるご住所にてご入会ください。入会後、配送先の変更が可能です。

  • Q7入会した後、届いた教材の返品はできますか?
    A7

    お客さまのご都合による返品・返本はお受けしておりません。
    不調・不良の場合は、ベネッセ海外受講専用窓口へご連絡いただければ、あらためて商品をお届けします。

    お問い合わせ窓口

  • Q8きょうだいいっしょにお届けサービスの利用はできますか?
    A8

    申し訳ございません。海外受講ではきょうだいいっしょにお届けサービスを行っておりません。何卒ご了承ください。

  • Q9「海外受講」の案内書はありますか?
    A9

    「海外受講」用の案内書はご用意しておりません。申し訳ございません。
    WEBでのご確認ができない方向けに、本海外受講サイトに掲載している海外受講のルールなどを簡単にまとめたものと、教材のパンフレットをご用意しております。
    ご希望の場合は、ベネッセ海外受講専用窓口までお問い合わせください。
    また海外へのお届けをご希望の場合は、住所誤りによる誤着を防ぐために「■WEBでのお問い合わせ」よりご連絡ください。

    お問い合わせ窓口

  • Q10入会締切日はありますか?
    A10

    海外受講では以下の締切日を設けています。
    国内受講でのキャンペーン等の締切日とは異なりますのでご注意ください。

    こどもちゃれんじ 当月5日
    小学講座 前月末日
    中学講座
    高校講座
    前月25日
  • Q11国内受講でためた努力賞ポイントはどのようになりますか?
    A11

    国内受講から、海外受講に切り替える際、同じ会員番号であれば、努力賞ポイントも引き続き使用できます。
    会員番号が変更となった場合は手続きが必要となりますので、ベネッセ海外受講窓口までお問い合わせください。

    お問い合わせ窓口

  • Q12海外で「専用タブレット」を使用した受講ができないのはなぜですか?
    A12
    【理由①】

    ・通信発信機能を搭載する「専用タブレット」は、機器の海外への発送、海外での使用に対しての規制適用がされておらず(国内使用のみの仕様)海外へお届けすることができないため。(外為法に基づくため)

    【理由②】

    ・ネットワークの事情が各国によって異なるため、利用の保証ができないため。(国や現地のインターネットサービスにより接続制限がある可能性があります。)

    海外でご受講中の皆様ほど小学講座の<チャレンジタッチ>や中学講座の<ハイブリッドスタイル>/<中高一貫スタイル>での勉強をおすすめしたいと考え、「専用タブレット」のお届け方法も検討してみましたが、海外でのコンテンツ配信、海外発送には、まだ制限がある地域が多いのが現状です。海外でご受講を希望される皆さまには大変にご不便をおかけしてしまい申し訳ございませんが、ご理解いただけますよう、よろしくお願いします。