We are Worldwide Parents.

会員の保護者のかたが語る!
本音トーク

本音トーク一覧へ戻る

根岸さん親子

お子さんのお名前

くるみちゃん 4歳8か月

使用開始年齢

1歳7か月の時

パパの職業

45歳 不動産会社勤務

ママの職業

36歳 病院勤務

お住まい

千葉県千葉市

いとこが国際結婚
いとこの子どもと英語で会話させたい

受講のきっかけは、いとこが国際結婚をしてカナダに住んでいるので、同い年のいとこの子どもと会話ができたらいいなと思ったからです。年に数回、親戚同士で集まるのですが、共通言語はもちろん英語。最初は通訳をしてくれましたが、結局会話に入れなくなってしまうことがありました。子どもが大きくなるころには英語が使えて当たり前になるし、会話に入れなくて寂しい思いをさせたくないと思ったのです。

すぐにオールイングリッシュの教材を探し始め、WKのサンプルを取り寄せました。私はひと目見て、親しみのあるキャラクターや歌のアレンジがとても気に入って、英語の絵本もセレクトされているのがよかったですね。自分で適切なものを選ぶのは難しいので。木製の玩具もとてもよかったです。体験イベントにも参加し、ベネッセが持っているノウハウが詰まっていることが期待できたので入会を決めました。

ネイティブと二人きりで40分会話!
頑張って話す姿を見て感動

今は保育所に行くまでの時間、朝の支度をしながらDVDを見ています。習慣的に続けているおかげで発音が耳に残っているようで、娘はセンテンスをそのままきれいに覚えているようです。特にサンデー、パフェを作るところは100回以上見ているので、そこに出てくるセリフは全部覚えています。

英語で数を数えるのも頑張って勉強したわけではないのに自然に覚えていました。フルーツや動物の名前はひと通り言えるし、単語力がしっかりついているなと思います。

今は英会話にも行っていますが、ほかの子と比べて発音がいいと思います。クラス分けのテストで、40分間ネイティブの先生と二人きりになったときも頑張って英語で会話をしていました。娘のレベルは「小学校3年生くらい」と言ってもらえて、すごく成長したなと感動してしまいました。

何のために英語をやりたいんだっけ?
目的意識を持たせるように

最近は「英語でおしゃべりしたい」と自分から言い出すようになりました。英語のレッスンに気が乗らない時は「何のために英語をやりたいんだっけ?」と問いかけるようにしています。すると娘も「おしゃべりしたいから」と初心に立ち返るので、目的意識を持たせながら英語に取り組ませるようにしています。

この先どれだけ成果が出るかわかりませんが、英語に対する抵抗感はないのでスタートラインには立てたかなと思います。

本音トーク一覧へ戻る