We are Worldwide Parents.

会員の保護者のかたが語る!
本音トーク

本音トーク一覧へ戻る

長谷川さん親子

お子さんのお名前

たっくん 4歳3か月

使用開始年齢

1歳2か月の時

パパの職業

44歳 IT企業

ママの職業

42歳 金融業

お住まい

千葉県

たくさんある英語教材。
その中でWKの世界観に共感!

私は学生時代英語は大好きでしたが、大学受験のための英語学習だったので、「使える英語」ではありませんでした。子どもが生きる未来のことを考えると、幼少期から自然と英語にふれられる環境を整えてあげて、実践的な英語力を身に付けさせてあげたいと思いました。

いざ、英語の教材をと考えた時、選択肢が多くて困りましたが、仕事をしているので、平日、教室に通うことはできません。また、土日にあまり習い事を詰め込みたくはありませんでした。そうなると、家でできるものがいいということになり、そこからWKの教材に興味を持ちました。

こどもちゃれんじを生後6か月の頃から受講しており、毎月教材が届く際にWKの案内チラシが入っていたので、WKという本格的な英語教材がベネッセにあることは知っていました。でも、息子が楽しく教材を使うのか不安でしたので、一度、お話をきいてみようと、英語たいけんイベントに参加したのです。そこで、絵本やDVDがリンクして遊べることや、乳幼児が聞き取りやすい速度で英語が語られていることなどを説明していただけたのがとても安心できました。決め手となったのはAll Englishだということと、英語を詰め込む学習教材ではないということでした。大きい人も背の高い人も、違う国の人もいることが当たり前なんだよという、異文化コミュニケーションに重点をおいているということも感じられて、本当にいいなと思ったのです。

早く覚えた日本語が英語の壁に
なってしまったのかもしれない?

息子がとても遊ぶのが「Food & Clothing」です。サンドウィッチを作るのも大好きで、やはりごっご遊びは喜びます。きゅうりという日本語よりもさきに「cucumber」と言ったのにはびっくり!息子は日本語をとても早く覚えたので、なかなか英語がでてこなかったのです。ですから、「cucumber」と言った時にはとてもうれしかったです。それから単語がたくさん出てきたのは3歳の終りの方でした。遅い方だと思います。

今、保育園で月に2回、英語の時間があります。ネイティブスピーカーの先生がいらっしゃるのですが、WKでやったやつ!と認識したようで、「わかる」ということが自信につながっていきました。今は自己紹介もできますし、ママ知ってる?といいながら、英単語を教えてくれます。あと、お風呂場でも、よく聞いてみると「splash」と英語を言っていて驚きました。

きれいな発音で歌が歌える!
今、英語が楽しいんだね

歌も大好きで、先日「A Sailor Went to Sea, Sea, Sea」を1人で歌っていたのですが、よく聞いてみるとすべてきれいな発音の英語で歌っていて本当に驚きました。少し長い歌なのですが完璧に覚えていたのです。私が「英語を話すのが遅い」と思っていましたが、息子は吸収していたものを、今、自分で考え自然に行動に移しているのですね。個人差ということなのかと思います。

将来は、自分のやりたいことがでてきたときに、英語が壁にならないようにしてほしいですね。小学校になったら長いお休みを生かして、親子留学ができたらいいなと思っています。

本音トーク一覧へ戻る