常にお客様にとって、
最良の商品・サービスが
提供し続けられるように。
ベネッセのDXチームが掲げる
VISIONやMISSON、またその思想に基づいた具体的な戦略や施策についてご紹介します。
ABOUT
BENESSE
( ベネッセの事業について )
一人ひとりの「よく生きる」の実現に向けて、生涯にわたって向上意欲と課題解決を支援し続けることが、ベネッセグループの理念であり、事業活動の根幹です。教育・介護をはじめ人々の一生を支える事業を展開しています。これらの事業において、よりよい商品やサービスを提供していく手段として、デジタルの活用を推進しています。
サービス一覧MISSION( ミッション )
常にお客様にとって、
最良の商品・サービスを
提供できる会社であり続ける
ベネッセがDXで高めたいのは、お客様が「こういうサービスがあったらいいな」と思われた時に、それを実現できる力です。テクノロジーを、お客様に寄り添う時間や方法を創造するために活用し、お客様も私たちも、自分らしく「よく生きる」ことを実現するのが、ベネッセのDXなのです。
橋本 英知
専務執行役員 CDXO(Chief DX Officer)
兼 Digital Innovation Partners 本部長
DIGITAL
INNOVATION
PARTNERS
( DIPについて )
Digital Innovation Partners(DIP)は、DX戦略の立案と推進を担うための横断組織。結集したデジタル人財がベネッセグループ全体のDXを推進しています。
CAREERSOLUTION( ソリューション )
DIPが戦略から運用までを
一気通貫して推進、
グループ全体のDXを推進
ベネッセは、幼児からシニアまで、それぞれ異なるビジネスモデルで多様な事業を展開しています。ベネッセのパーパスである「よく生きる」を実現するため、グループ全体のDXを推進しています。デジタル活用の進展度も事業ごとに異なるため、DIPが各事業部門と連携しDXを加速させています。
Solution 01
事業戦略
DIPは各事業部門と密に連携し、運用から戦略策定までを一貫して推進します。デジタル技術の導入からビジネスプロセスの再設計、ビジネスモデルの変革により、事業成長を実現します。
Solution 02
プロダクト・サービス
すべてのサービス・プロダクト領域で「よく生きる」を具現化するため、デジタル技術を活用して、顧客のニーズや期待を深く理解し、顧客体験の最適化や新たな価値提供を追求しています。
Solution 03
データ利活用
データを収集、分析し、新たなビジネスインサイトを得ることで、顧客体験の向上や業務効率化を実現します。データ分析によりビジネスモデルの再設計や新たなサービス開発の基盤となり、市場の変化に迅速に対応し、競争力を強化しています。
Solution 04
システム・テクノロジー
事業計画に合致したIT戦略を策定し、変化の速いビジネス環境に迅速に対応します。DevOpsの内製化により、開発と運用の一体化を実現し、迅速な開発と安定した運用を両立します。
Solution 06
企業向けコンサルティング
ベネッセでは、これまでの社内実績に基づくDXコンサルティングサービスを社外向けに提供しています。幼児~シニアまで幅広い世代に関する知見を保有し、事業会社発コンサルティングサービスならではの「事業運営に必要なサービス」をトータルでご支援いたします。