
基礎的・基本的なことを確実に身につけることができるように反復(スパイラル)による指導が充実します。この指導により、例えば計算力がよりしっかりと身につくようになります。また、授業時間数の削減から削除せざるを得なかった「図形」に関する学習も充実します。そのため、先行実施期間には、例えば小3で学習していた「正方形・長方形・直角三角形」などを小2のときに学習するというように、上の学年で学習している内容を下の学年で扱うようになります。
算数では新課程に無理なく移行することができるように配慮された先行実施対応が行われます。

2010年度に小1のお子さまは小2から新課程の学習が始まります。先行実施期間から「九九表からきまりを見つける活動」といった指導を受けることになりますが、それに加えて「図や式に表し説明する活動」といった「算数的活動」も取り入れられていくと考えられます。そこで、丸つけのときなどに「どうしてそうなったの?」「どうやって答えをだしたの?」といった声かけをし、「説明する」ことに慣れさせるといったことが大切です。ただ計算する・答えを出す問題だけではなく、考えの流れ・順番が確認できる「チャレンジ」に取り組むことで、答えを出すまでの「考えるステップ・流れ」を身につけ、問題を解いていくチカラが高められます。 |