先行実施応援宣言 小3のお子さまの場合 いつ、どのように学習が変わるのか。2013年までの変化を、算数・数学と理科を中心に見てみましょう。

小3までにしっかりと基礎・基本を定着させることが大事
2010年度に小3のお子さまは、小2〜3先行実施期間を経て、小4から新学習指導要領(以降、新課程)で学ぶことになります。中3までの間に新課程で学習する内容や考え方をじっくりと身につけられますが、より効果を上げるためにも、小3までに新課程の考え方をどれだけ学べるかが大切です。

算数・数学のポイント

こう変わる! 「スパイラル指導」が導入され、「図形」に関する学習が充実!

基礎的・基本的なことを確実に身につけることができるように反復(スパイラル)による指導が充実します。この指導により、例えば計算力がよりしっかりと身につくようになります。また、授業時間数の削減から削除せざるを得なかった「図形」に関する学習も充実します。そのため、先行実施期間には、例えば小3で学習していた「正方形・長方形・直角三角形」などを小2のときに学習するというように、上の学年で学習している内容を下の学年で扱うようになります。
算数では新課程に無理なく移行することができるように配慮された先行実施対応が行われます。

	ここに注目 「なぜ、そうなるのかな?」と考えるような会話を!

2010年度に小3のお子さまは小4から新課程の学習が始まります。先行実施期間から「九九表からきまりを見つける活動」といった指導を受ける学年ですが、それに加えて「図や式に表し説明する活動」といった「算数的活動」も取り入れられていくと考えられます。そこで、丸つけのときなどに「どうしてそうなったの?」「どうやって答えをだしたの?」といった声かけをし、「説明する」ことに慣れさせるといったことが大切です。ただ計算する・答えを出す問題だけではなく、考えの流れ・順番が確認できる「チャレンジ」に取り組むことで、答えを出すまでの「考えるステップ・流れ」を身につけ、問題を解いていくチカラが高められます。

■新課程『スパイラル指導』/■新課程『図形に関する学習』
   

理科のポイント

こう変わる! 「小中の一貫性」を重視。次につながる内容を

「エネルギー」や「天体」など、一般的に「理解が難しい」とされていた分野で、小中学校での内容の一貫性を重視した新たな学習内容が加わりました。例えば小3「風やゴムの働き」という単元は、子どもたちが日常生活で感じることができる「風」や「ゴム」を題材に、エネルギーを体験的に学習する内容として設定されています。「向かい風だと歩きにくい」といった日ごろの体験を生かした学習を通じて、エネルギーについての考え方を深めていきます。
また、実験・観察を通じた思考力・表現力の育成も重視されているのも特徴です。

ここに注目 小3からの先行実施でほぼ新課程の内容に

2010年度に小3のお子さまは、理科が始まる小3から、先行実施対応を含め、ほぼ新課程の内容で学習します。小3では、「風やゴムの働き」や「物と重さ」といった、高学年から中学にかけて難しくなるエネルギーに関連した学習の素地になる学習が追加されます。小3から始まる理科の学習で、考える力や、わかったことを記録する表現力も伸ばしていけるよう、まず低学年の段階では、国語や算数でつまずきを作らないことが重要です。

■新課程『次につながる内容』
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2009年からうちの子はどうなる? 〜学年別に解説〜 今後の変化をお子さまの現在の学年に合わせて解説します。 「学び」が変わる? 〜新課程ってどんなもの?〜 新しい学習指導要領がお子さまの授業や学校生活にもたらす変化をお伝えします。 「入試」が変わる? 〜やっぱり気になる高校入試〜 高校入試の問題がどう変わっているのか、数学と理科を例に解説します。
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※このサイトに掲載されている情報は2010年3月現在のものです。
※このサイトの情報は、随時変更されます。
※このサイト内でいう「新課程入試」とは、新課程が実施されてから始まる入試のことを指します。
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